まぁ適当に書いてみる

PCゲームの事等で適当に更新


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ものすごく久々に

スーパースト4の発売が近付いてきました
キャラがかなり居るけどバランスは平気なんだろうか
アーケード版も稼動する様なのでソコは良かったかな
  1. 2010/04/15(木) 13:09:45|
  2. 雑記

絶賛放置中ですが

箱のオラタンやったりソレナリに遊んでます
  1. 2009/05/27(水) 03:07:23|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

HaloWars買った

HaloWars買った、でRTSはDoW:Wh40Kが好きな自分の感じた事を箇条書きっぽく
まだ出たばかりでオーダーも固まって無い感じなので現時点での感想ね
コブナント側メインに使っています、ブルート>預言者=アービターな使用率かな
ちなみにRTSは1vs1のバランスが重要でTeam戦は祭りゲー(特に野良Team)だと思ってます

・体験版でも判っていた事ではあるが、ワーカー(ビルダー)ユニットが居ないのでハラスほぼ不可
・タレットが結構強い、ラッシュ系の戦略に対してソレナリに機能するっぽい
・資源の生産等全て本陣の付属施設扱いなので壊すには当然本陣突撃の必要あり
・上記により即T2、即T3等の即進化系戦略のリスク低めか
・グルーピング不可、狙われている部隊を下げつつ別部隊で攻撃等が素早くやりにくい
・ユニットアップグレードによって、どの位DPS等が上がっているか不明(数字は資源とT表示のみ)
・Backボタンで使用勢力が見られるが見られるなら試合前のロード中に見せても良いと思う

数字を極力排除してハラスも機能しにくくRTS初心者に向けて作った感じ
最初に書いたけど出たばかりなのでバランス云々はまだ特に言う事も無いかな
現時点で出てくると面倒なユニットはあるが中~後半戦なので頑張ってラッシュで押し潰したい
まぁタレットが少し面倒ではあるが頑張る

HaloWarsが初RTSな方へ
・Backボタンで使用勢力が判る仕様だが相手の建造物で狙いを知る為に偵察は必要
・攻めながら育てる事を考える
・内政を頑張る事=守りを固める事では無いのに注意する
 (内政重視=守りを固めないと「駄目」、内政だけ頑張ったらラッシュに押し潰されます)
・1vs1をやると負けても何処が駄目だったか判り易いし、負けても誰にも迷惑をかけない
 (ラッシュを押し返されたなら何故押し返されたか、ソレを押し潰すにはどうするか等)
  1. 2009/03/02(月) 21:51:19|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

HaloWars Demoやってみた

ということでDemo版をやってみてRTSはDoWが好きな自分から見た感じの個人的な感想

うん、RTSはマウスとキーボードでやるのが一番だと思った

まぁソレはおいておくとして、結構遊べそうな感じではある
アンチユニットの説明とかも判り易いのは良い感じだしアップグレードで強化は好みの形
勝利条件は本陣撃破のみだね、製品版でもそうかな?
陣営に関しては2陣営は少ないかなと思ったら1陣営にリーダユニット3種で開始時に選択
選択リーダによりボーナス付いたり、リーダーパワーの種類もある様なのでソコは良さそう
(Demo版では2陣営でそれぞれリーダー1種しか選択不可)
製品版で使えるリーダーユニットの能力にも期待したいね

以下気になったトコ

まぁDemo版でしっかりとした説明書も無いのでアレだがグループ化は出来ないのだろうか?
全てのユニット、画面内の全てのユニット、画面内の同種のユニット、一定範囲のユニット
上記のユニット選択は出来るのだがグループ1、グループ2とグループを作って1発指定は無い?
戦闘に特化したタイプのRTSな感じと思われるのでグループ化は欲しいところ
歩兵4ユニットを2:2に分けて撃たれてる方を引かせつつ、別部隊で射撃とかやりたいのだが
ユニットの種類が同じ場合はグループ化出来ないとやりにくい
一定範囲の選択も選択ユニットを中心とした円の範囲なので使いにくい

ボタンどれかでグループ1~8のサークルメニューが出てくれれば良い気がするが駄目なのか?
コレが無いので任意のユニットを素早く選択するのが困難
直で基地やリーダーユニットはショートカット選択出来るが
他のユニットは順送り選択以外、ショートカット無い感じなんだよなぁDemoの感じだとさ

ミニマップの方で移動も出来ると良いがカーソルはミニマップに入れないので無理っぽい
カーソル加速ボタンはあるけど、コレ押しながら動かすとマップスクロールで
ミニマップ上をクリックでそのポイントにカーソル移動とかの方がやりやすいなぁ


Com相手にはコブナント側は即神殿からヒーローでハラス→エリートラッシュとかそんな感じですが
バランスに関してはマルチやらないと何とも言えないので保留
それぞれの陣営に後2種(合計4)のリーダーユニットも居る様ですのでね
HtHが面白いと良いなぁ
  1. 2009/02/06(金) 21:52:01|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

とりあえず

DoW2のβが始っていますがやってないなぁ
今のDoWのシステムが好きなんでアレだ
箱のRTSはヘイローウォーズ待ちな感じで行こうかと思っていたりする

スト4発売が近付いて来ましたが、目押し系のコンボの目押し猶予が大きめのキャラは
ビタ目押しばかりのキャラよりはオン向けなんだろうな
まぁアレだ、少し調整するらしい噂を聞いた気がするのでどうなってるんだろうか
プレマの時は4人部屋位で観戦とか出来たりすると良いんだが無いのかね?
無いならランクで良いかなぁ、でもランクだと2本先取固定とかだったりするのかな?
まぁアレだ、期待してます
  1. 2009/01/31(土) 02:26:04|
  2. 雑記
  3. | コメント:0
次のページ

現在メインのゲーム


ジャンル:

プロフィール

Gere(箱のタグは違うんでアレ)

Author:Gere(箱のタグは違うんでアレ)
PCゲームの事等で気が向いたら更新
PCのFPSかRTSが好きだね

カテゴリ

Blog内ザサラメール入門

初心者向けのコンボや立ち回り等の攻略
今日からザラメ使い

Blog内Forza2セッティング関連

セッティング項目が良く判らん方むけです
総まとめ
足回り関連
ギア比
テレメトリの見方
ドリフト(調整中)

最近の記事

過去記事

Link

このBlogと画像等の事

PCGameの1ファンが個人的な趣味で書いています

blogに記載されているゲーム名等は各会社の商標、登録商標です
画像、データ等、著作権に関する全てのものは販売元、製作元、運営元各社に帰属します
このBlogの画像等の転載は禁止です

何か問題がある場合は削除、修正致します

