まぁ適当に書いてみる

PCゲームの事等で適当に更新

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色々と書いたけど

セッティングについて簡単に書いてきたけれども
何処を如何変えたいか?が固まって無い内は弄らないでOKよ
コースを走っててラインを探してみたけどアンダーがキツイとかオーバーがキツイとか
そういう状況ならソノ原因となっている部分を弄っていけば良い訳です

最終的な目的は速くする事なのだけれども
速くしたい→速くするには弄らないと駄目→良く判らんけど弄る、では無く
乗り難い→何で乗り難いか?→原因となる部分を調整→結果速くなった
コレね
自分が使っていて合わないと思う部分を自分(自分の走り)に合う様に調整して行くのが大事

そういや足回りのトコでダンパーを書いてなかったっけか・・・今度書くかなぁ

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/07/01(日) 19:54:45|
  2. Forza2(箱360)
  3. | コメント:0

続オーバーテイク

お互いに猛烈に邪魔したりしてないって事で、追い抜き方を簡単に書いてみる


コーナーで抜く
ドッチも別ラインを取りようが無いトコでは無茶しない様にね

インから
・並走かソレに近い状態からブレ-キングを遅らせてインに飛び込む
 立ち上がり時にどうしても膨らむが、完全に前に出ているならまぁ大丈夫だけど
 膨らまなくて済むなら膨らまない方が良い
 膨らむ時に相手と並走状態な感じだと押し出してしまう形になるので注意
 こうなった場合は強引にしかけたかも
・抵抗するなら予めインを閉めておくか、アウトから小さく曲がって立ち上がり勝負へ

アウトから
・相手がインに居るのでアウトから入り
 出口付近でインから膨らんで来た相手のインに飛び込む様に立ち上がる
・抵抗するならインベタを維持してみると
 相手もアウトアウトアウトで加速したらコースアウトするから踏めない状況になるかも
 
ストレートで抜く
・一番単純で判りやすく、安全な抜き方
 やり方は書くまでも無い・・・
・抵抗するならストレート前の立ち上がりを出来る限り早く
 抜かれる時は 次のコーナーにアプローチし難い様なラインを取らせたいが
 ストレートが長い程、パワー差がある程、如何しようも無い

まぁアレ、インから飛び込んで膨らんでイン取られたとかアレ
意地の張り合いになると接触がおこったりおこらなかったりする
お互いが完全に並走状態(真横)で押し出さない程度に膨らんで軽く接触とか
少しインに切り込んで軽く接触ならバランス崩れる事も少ないかな
周回数が少ないと強引に前に出たくなるのは判るけど
まぁ無茶はしないでイン飛び込むぞーとかそういうフリをして揺さぶってみる

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/06/30(土) 22:35:10|
  2. Forza2(箱360)
  3. | コメント:0

コーナーでの競り合い時に

ミラーがあれば大丈夫なんだろうが(バックミラーはバンパー視点ならある)
ミラーが無いのでコーナーでの競り合いを難しくしている気がする
バックミラーのあるバンパー視点なら距離計だと近いのにミラーに写っていないなら
横に居る訳だからまぁ良いんだけどね
ミラーの無い視点だとコーナーに飛び込む前には後ろや横の確認は出来るけど
その後は飛び込む前に見た状況から距離計を見て判断するしか無いもんなぁ
あぁ、上手い方なら全力コーナリング中でも横や後ろを見てるかも知れんけどね
コーナーで仕掛ける為に飛び込む側が無茶して無いのに巻き込まれたとかは
まぁコレが原因の事もあるでしょう
インから仕掛けられた時、仕掛けられた側のクリッピングポイントまでに
多少仕掛けた側の鼻先が相手に見える位置に居ないと、正直なトコ見えんからねぇ
まぁ距離が近めの時は予め、インからアプローチするラインを取っておいたり
アウトからのラインで「ヤバ、近い!」って時はアウトをノタ~っと曲がって
接触しない様に注意はしてるけどね
あー後はインから仕掛ける側は膨らんだ時点で完全に前に出れるなら危なく無いけど
膨らんでアウト側の車を押し出しってなる状況だと、膨らまない位に減速しないと危ないよ

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/06/29(金) 20:26:18|
  2. Forza2(箱360)
  3. | コメント:0

お互いに楽しくやりたいよね

まぁアレだ、逆走しない、コース上に止めて放置しない位は流石にマナーかと

ワザとじゃ無きゃ接触しても仕方ないと思うよ
でもね、ワザとじゃ無きゃ接触しても良いとは思わない方が良いよね

コーナリング中や入り口での接触なら
後から仕掛けた側は「すみません、ぶつけちゃいました」
仕掛けられた側は「ライン潰しちゃいましたね、すみません」位に余裕を持って行きたい
「巻き込みやがって」「無茶に突っ込みやがって」と思っても良いけど言わない方がお互いの為
絶対曲がれないだろってスピードで横っ腹に来たり
ヘアピンを曲がったトコで何故かコース外から横っ腹に来たりとかは
ワザとじゃ無きゃ初心者の方でしょうから、次から注意してもらう方向で
ワザとならちょいとなぁ・・・

普段、走るのに精一杯で後がどうなってるか判りませんって方は
コースアウトした時に後を見るトコから始めると良いと思う
結構離れているツモリでも高速コーナーとかだと、スグに後続が来たりする事もある
そういう時は「ヤバイ抜かれる」では無く「あ~先行けや、スグに追いついてやるよ」位に思っとく

レースを走るからには順位を一つでも上げたいのは当然だと思うし
ギリギリの競り合いの状況に魅力を感じるのも判る
でも自分がミスった結果、そう思ってる他の方のレースも潰してしまうとアレ
まぁ前走車も後続車もお互い気をつけて楽しくやりたいね

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/06/28(木) 20:57:25|
  2. Forza2(箱360)
  3. | コメント:0

ブレ-キングポイント

まず一番大切な事は、ブレ-キングポイントは車によって違うという事
駆動方式、車重、加速力等で変わって来る
例えば自分が前走車を追う状況で自分の車は軽量級、前は重量級で速度差はホボ無しなら
前の車が自分の理想ポイントより早くブレ-キングを開始するってのは判るっしょ?
ハードブレーキでは無く、安全に減速する為に早めに踏み始めるってのもあるからね
自分の理想ラインを前が塞いでいる状況で、別のラインを取ろうと考えずに
「前の車、ブレーキ早すぎ」とか無し、思っても良いけど言わない様に
「ブレーキ早めだから何処其処のコーナーで仕掛けて見るかな?」とか思っておく位に気楽にね
どうにも狭くて別ラインから仕掛け様が無いなら、まぁブレーキの準備しとこう
周回数が少ないと厳しいけど、何回かやるだろうから周回数少ない場合は、次はって事で

レースはタイムアタックでは無いので、自分の理想ラインを理想のスピードで
トレース出来るとは思わない方が良い
理想のライン以外からでもスムーズにコーナリング出来る第2のラインを用意しておくと
こういう時に距離を詰めたり抜いたり出来る
まぁでも前走車も、ロングストレート序盤やら中盤での謎ブレーキとかは無しよ
更に前が妙な動きをしたとかなら大丈夫だけどね

前も書いたけどスタート直後の第一コーナーは注意
自分が先頭でも無きゃ、早めにブレーキを踏む事になると思っておくと
玉突き一台目になる事は無いでしょう(二台目三台目にされた場合はドウにもならん)

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/06/27(水) 20:35:47|
  2. Forza2(箱360)
  3. | コメント:0
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