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HaloWars買った

HaloWars買った、でRTSはDoW:Wh40Kが好きな自分の感じた事を箇条書きっぽく
まだ出たばかりでオーダーも固まって無い感じなので現時点での感想ね
コブナント側メインに使っています、ブルート>預言者=アービターな使用率かな
ちなみにRTSは1vs1のバランスが重要でTeam戦は祭りゲー(特に野良Team)だと思ってます

・体験版でも判っていた事ではあるが、ワーカー(ビルダー)ユニットが居ないのでハラスほぼ不可
・タレットが結構強い、ラッシュ系の戦略に対してソレナリに機能するっぽい
・資源の生産等全て本陣の付属施設扱いなので壊すには当然本陣突撃の必要あり
・上記により即T2、即T3等の即進化系戦略のリスク低めか
・グルーピング不可、狙われている部隊を下げつつ別部隊で攻撃等が素早くやりにくい
・ユニットアップグレードによって、どの位DPS等が上がっているか不明(数字は資源とT表示のみ)
・Backボタンで使用勢力が見られるが見られるなら試合前のロード中に見せても良いと思う

数字を極力排除してハラスも機能しにくくRTS初心者に向けて作った感じ
最初に書いたけど出たばかりなのでバランス云々はまだ特に言う事も無いかな
現時点で出てくると面倒なユニットはあるが中~後半戦なので頑張ってラッシュで押し潰したい
まぁタレットが少し面倒ではあるが頑張る

HaloWarsが初RTSな方へ
・Backボタンで使用勢力が判る仕様だが相手の建造物で狙いを知る為に偵察は必要
・攻めながら育てる事を考える
・内政を頑張る事=守りを固める事では無いのに注意する
 (内政重視=守りを固めないと「駄目」、内政だけ頑張ったらラッシュに押し潰されます)
・1vs1をやると負けても何処が駄目だったか判り易いし、負けても誰にも迷惑をかけない
 (ラッシュを押し返されたなら何故押し返されたか、ソレを押し潰すにはどうするか等)
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  1. 2009/03/02(月) 21:51:19|
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