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クラッシュ狙ってみる?

今回はソウルクラッシュを狙って行く時に組み込んでいく技
当然この技だけで立ち回るのは無理すぎるので使える状況で優先的に組み込んでみる

さて、ソウルクラッシュを狙って行くとなると

ソウルゲージ削り能力(以後「クラッシュ値」)が高く
ガードさせた時に危険度が低い技になるのだけれども

6BA、44B、33B、66B+K、4B+K、2[B+K]、3B、wsA4、この辺りか

・6BA
 クラッシュ値がザラメ最高クラス、当てて有利でガードされても平気、屈みステータス付き
 ただ、出は遅く2段目が上段でザラメを知っている方は屈んで来る
 1段目自体のクラッシュ値は高いのだが確反アリ
 1段止め確認から反撃で確定を取って来る方or上段スカシ技を振ってくる方が相手なら
 ...まぁ仕方ない

・44B
 6B単発と同じクラッシュ値を持つ技でリーチが長い
 出来る限り先端部分をガードさせる様に出せば安全な感じ
 パッチ以前は4入れで危険度は上がるがクラッシュ値が高くなる技だったが
 パッチ以後はクラッシュ値は同じらしく、クラッシュ目的ならば44Bで問題無い

・33B
 クラッシュ値は44Bと同じで、リーチが長く、ガードされても反撃は受けない
 33B4でもクラッシュ値は変わらないが反撃を受ける様になる
 ただ個人的には33Bでヒットした時の寂しさが強烈過ぎるので
 ステップしたらシャンファの44Bが来てたとかなら迷い無く4入れする事

・66B+K
 これもクラッシュ値は44Bと同じ技、実は隙少なめで先端部ならエイミ6Bも届かない
 まぁ反時計に歩く相手には振らない様に、当ったら4A+Bか66A+B

・4B+K
 自動で2発目まで出る2段技で2段ともガードさせると6B、44Bと同じクラッシュ値
 近距離戦から仕切り直ししたい時等に振って行ける技
 2Aヒットからガード抜けで固まる相手に使って行く感じで使ってみる
 何かの間違いでカウンターヒットしたら背後B+Kから起き攻めへ
 4B+Kの話→記事へのリンク

・2[B+K]
 クラッシュ値が44Bグループの1つ下の技で下段
 溜める事でステキな出の遅さに成るが起き攻めにでも重ねてみる
 見慣れて無くヒットしたら取り合えず66A+Bとかで追撃
 ジャンプされたら諦める

・3B
 クラッシュ値は2B+Kの1つ下のグループになる
 地味に長く先端ガードで反撃は受け難くなるので距離は把握しておく
 カウンターヒットしていたら66A+Bでカッ飛んで行く
 4入れの素当りで4A+Bが入るキャラ相手でもガードされると面倒なので3Bで良いや
 (確定所なら別)

・wsA4(立ち途中A4)
 クラッシュ値は更に1つ下がるが貴重なステップで避けられない横系で長い
 出来る限り先端部が触る様に振って行きたい
 前回書いたが見た目に反して屈み硬直なので割と安全に振れるキャラも居る
 wsA4の屈み状態について→記事へのリンク

こんな感じかね、BBも9-15(赤-クラッシュ)でwsA4の次のグループなので優秀な方か

遠中距離で頑張る→ステップガードとかにwsA4→近距離頑張る→4B+Kで遠ざける
というのが超理想的なソウルクラッシュ狙いの立ち回り
近距離で頑張れなかったり、そもそも遠中距離で頑張れない場合はもっと頑張る

ザラメ最高のクラッシュ値を持つ技は66A+Bなので
クラッシュの気配を感じたら突撃しても良いとは思いますが
クラッシュ出来ずに反撃を受けても諦める事

全技ではありませんがクラッシュ値は「赤-クラッシュ」の形で以前書いています
パッチ後のクラッシュ値→記事へのリンク
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テーマ:ソウルキャリバーIV - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/10/15(水) 22:50:06|
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