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Forza2初心者向け(自分用)セッティングまとめ

アクセル踏みすぎとか減速足りないとかは無いものとしておきます
キャンバー角はネガキャン(マイナス方向)への調整で大きく小さく(マイナスn~0の間で調整)
ギア比のグラフはどう見るの?とか足回りのって?てのは右の記事リンクから

駆動形式と傾向

FF
・アンダー傾向で加速が鈍い、強烈にコントロールを失う様な事はそうそう無い
FR
・オーバー傾向で加速は良いが一気に踏むと滑る事も
AWD
・アンダー傾向だが加速は強烈、ただし車重は重くなる
MR、RRは重いエンジンを置く位置を変えて全体の重量バランスが変わっている
傾向としてはFRに近いか?

走り方の方針

・どの駆動方式でも基本はスローインファーストアウトのアウトインアウト
 グリップ走行で、減速してコーナーに→加速しつつ抜ける
・エンブレで曲がるより、進入前のブレーキ→ハーフアクセル→全開

その為のセッティングの方針

・出口に向けて加速しようとしてリアが流れ出すと踏み込め無いので
 弱アンダーに仕上る形が基本形か
 これで減速して切り込み加速で膨らみつつコース幅を一杯に使って立ち上がる事が出来る
 
足回り関連

オーバーステアで困る場合
リアがフロントに対して悪い意味で鋭く反応するのでオーバーになる
リアの反応を抑え目にしたり、フロントを鋭くする方向で弄ってみる
・サス(スプリングやら減退力やら)の前を堅く後ろを柔らかく
・スタビはサスが堅いなら柔らか目にする
・フロントの車高をリアより高くしてみる
・リアタイヤの空気圧を少し下げる
・キャンバー角の見直し
・ブレーキバランスを前寄りにする
・LSDのリア加速の数値を下げる、減速の数値を上げる
 加減速のドチラでオーバーが出ているかで判断
 
 オーバーアンダーに限らずLSD加減速値の上げすぎに注意
 強烈に扱い難くなる事があります
 (特にRWDは加速は20~30前後で調べてみる、減速側は基本的に加速側より低い感じで)

アンダーの場合は上記の逆、ただしLSDに関しては上げすぎ注意
ドリフトしたいならコーナーでリアが流れる様にすれば良いので
手っ取り早いのはリアのネガキャンを豪快に、車高を下げつつリアは上げる等
オーバーが出やすい形に持っていく

空気圧とキャンバー
コースを走ってみて、タイヤが温まった状態の温度を見てみる
温度が妙に高い部分がある場合、角度か空気圧を見てみると良いと思う
・中央が妙に高い場合は少し空気圧を下げてみる
・内側、外側が妙ならキャンバー角を見直してみる
 それぞれネガが大きい、小さい可能性がある
 自分は大抵、空気圧を初期値より下げます
 車重によるけど膨らんで1、8辺りかな
 キャンバーは-1前後を目安に(-0、8位で走らせてチェックしてます)
 フロントをリアより大きく(-側にね)付ける事が多い

ギア比

グラフは横軸が速度、縦軸が回転数
ファイナルを弄る
・コレで全体的に加速寄り、最高速寄りを決める事が出来る

細かく弄る
・良く走るコースにある程度合わせて
 ココのコーナーを抜けてn速での加速を良くしたい等、狙いを考えて行く

最高速寄りにしたのに何か前より最高速が下がってるんですけど?な場合
・下のアップグレードパーツ関連のターボ、スーパーチャージャーを見てね


アップグレードパーツ関連

タイヤ
・太くグリップの良いタイヤならアクセルを踏んでいける状況が出てくる
 パワーのあるエンジンでもアクセルを踏めなきゃパワーを生かせない
 タイヤはクラスの制限を超えてしまう場合に軽量化やPIを見ながらエンジン関係を

エアロ
・重くなるが、その分コーナーで踏み込んで行けたりするので付けてみる
 見栄えが気に食わんなら付けない(ダウンフォース調整可のエアロがなぁ・・・)

ターボ、スーパーチャージャー
どういうシステムかは置いておくとして
PIの増え方以外で注目するのは左に出るグラフ
横軸がエンジン回転数で見て欲しいのは青いグラフと横軸の関係
そして薄い青になっている付ける前のグラフの部分

・ターボはある回転数からドカンと上がって行くのに対して
 スーパーチャージャーは全体的になだらかになっていると思う
 青いグラフと元の薄くなった青を見比べると
 スーパーチャージャーの方は元の形のまま、青ラインが上に上がった感じだと思う
 極端な言い方をすると回転数が上がってきたら強烈に仕事しだすのがターボ
 常に仕事をしているけど最大の仕事量はターボに譲る感じのスーパーチャージャー

 このグラフは走り方とギア比の弄り方に繋がる
 要はエンジンの元気が良い部分を使える様にギア比を調節し、走ってやる
 速度寄りにしたのに速度が下がったとかシフトアップしたら遅くなったとかは
 この辺りに原因がある

他のエンジン関連のアップグレードで強烈にグラフが変化するのが無いので
この2種類だけ書いたけど、「あのグラフは何?」って場合は回転数とトルクと出力
緑が出力、青がトルク、縦軸左がトルクので右が出力の大きさ、横軸が回転数

気が向いたら画面右の最高出力、トルクの部分の数字とグラフを比べて見て
どの位の回転数でソノ数値が出てるのか見ても良いかも
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テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/06/10(日) 13:18:36|
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