まぁ適当に書いてみる

PCゲームの事等で適当に更新


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Forza2セッティング初心者向けの話

書き直したが纏まらんね、文章力無いんでアレ
んじゃ簡単に足周りの弄り方を書いてみる
本当にコノ手の事に詳しい人では無いので、違ったら申し訳ない

数値とかは自分の乗る車種と乗り方に合わせて、前後の差はゲーム画面の説明読むと良いカナ、申し訳ないが詳しい事は詳しい方に任せます

空気圧
・高いと素直に言う事を聞くし速度も出る、でも滑るかもね
 走ってると温度が上がって膨らむので、一周勝負とかで無きゃそのツモリで
 自分は大体、膨らんで1、8前後を目安にしている
キャンバー
・タイヤの角度、真っ直ぐ走るだけなら前後ともゼロで・・・
 -方向に調整して行く(ネガキャン)、重い車体が乗ってるとはいえ、コーナリングで
 車体がロールすればタイヤの角度だって変わる(ロールはサスの硬さや車高で変わるよ)
 接地面が大きい方が安定する、コーナーでもタイヤが斜めってれば接地面が少ないので滑るよ
 角度を付けすぎない様に(ドリフトー滑らせてーって事なら後輪を思い切りハの字に)
 タイヤの温度の上がり方にもアレ、妙に外側とか内側の温度だけが上がるわとかだと
 少し角度がアレかも知れない
 フロントリア共に-0、8辺りから調べてみる
 フロントをリアより大きくする(-側にね)のが基本か
トー
 キャンバーが前から見たタイヤの角度で、コッチは上から見た角度
 上から見てハの字だったり逆だったり(トーイン、アウト)
 付けるならフロントをアウト、リアをインの形か
 特にパワーのあるRWDのリアをアウト(逆ハの字)に設定すると
 オーバーが激しくなるので注意
キャスター
 ポジだと操舵時とかにネガキャンが加わる、て事はネガキャンがあると良いコーナー
 とかで加わってくれるので、直線では無い方が良いキャンバーを抑える事が出来る
 まぁヤリスギルとアレ

良く判った気になる前から見たロールの図
この図の車が横向きだとするとピッチの図になる

スプリング
・オーバー気味だなと思ったら、前を堅く後ろを柔らかく
 アンダー気味なら逆
 コレはオーバーの時に前を堅くしてみよう、とか後ろを柔らかくしてみようって事で
 前の数値を上げたら後ろを下げろって事では無いです、後ろは適切で前だけ堅くすると良い時とかね
 堅い方が機敏に動くので良く言えば鋭くなる、鋭すぎると滑ったりする
車高
・低いとコーナーでサスが縮みきるまでの余裕が少ない、縮みきると挙動が乱れる
 高いと余裕は多いけど、高すぎると気合のロールをするので、これまたアレ
 まぁアレ、バネの堅さとかとのバランスが大事
スタビライザー
・左右のサスを繋いで片側だけ豪快に沈まない様にしてます(ロールを抑えます)
 バネが堅くてスタビも堅いと全力でロール阻止が俺達の仕事さ、ってなるので
 バネが堅いならスタビは柔らかくしてあげて

スプリングのトコの話
・コーナーやらパスした後の立ち上がりで適切なロールやらピッチが必要
 気合有り過ぎでも無さ過ぎでも走り難い
 
ブレーキ
・ブレーキバランスはブレーキで前後ドチラのタイヤが先にロックするか
 前が先ならアンダー、後ろが先ならオーバー

ディファレンシャル(LSD)
フロント(FF、AWD)
・加速は強めにして踏んで行ける、減速は弱めで良いかと
 (極端に加速を強めないなら1、5WayLSDでもOK)
リア(FR、MR、RR、AWD)
・ハイパワーRWDなら加速減速とも30前後を目安に調整してみる
 そこまでハイパワーで無いなら強めて踏んで行くのもアリ
 ドチラにしても減速側は加速より弱めが基本
 AWDはフロント側の設定と相談
センター(AWD)
・トルク配分
フロント寄りならFFっぽい挙動(前輪が引っ張るのがメインで後輪がサポートで押し出す)
リアよりならFRっぽい挙動(後輪が押し出すのがメインで前輪がサポートで引っ張る)

こんな感じか?長いな・・・
まず乗りたい車で走ろう、で、それから調整ね
最初に書いたけど本気で詳しい人では無いのでソノ辺りで違ったら申し訳ない
  1. 2007/06/01(金) 20:56:16|
  2. Forza2(箱360)
  3. | コメント:0
<<続Forza2セッティング初心者向けの話 | ホーム | Forza2やってます>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

現在メインのゲーム


ジャンル:

プロフィール

Gere(箱のタグは違うんでアレ)

Author:Gere(箱のタグは違うんでアレ)
PCゲームの事等で気が向いたら更新
PCのFPSかRTSが好きだね

カテゴリ

Blog内ザサラメール入門

初心者向けのコンボや立ち回り等の攻略
今日からザラメ使い

Blog内Forza2セッティング関連

セッティング項目が良く判らん方むけです
総まとめ
足回り関連
ギア比
テレメトリの見方
ドリフト(調整中)

最近の記事

過去記事

Link

このBlogと画像等の事

PCGameの1ファンが個人的な趣味で書いています

blogに記載されているゲーム名等は各会社の商標、登録商標です
画像、データ等、著作権に関する全てのものは販売元、製作元、運営元各社に帰属します
このBlogの画像等の転載は禁止です

何か問題がある場合は削除、修正致します

