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vsザサラメール初級編

対ザラメが全くわからない方へ向けての話
因みに初級編となっているが続きは無い気がする

ココが判っていないと土俵に上がる前にザラメにボコられる可能性あり

ザラメの代表的な技、6ABからの展開への対処
・6Aガード後にBを屈む
 基本にして最大の6AB潰し、1段止めだろうが出し切りだろうが関係無い

・ガード後に立ちガード抜けを入れる(ガードしながらAかB連打)
 ザラメの後方(含む右後方)が場外の場合はB抜け重視

・ガード後に反時計ステップ
 ガード抜けより攻撃的な選択肢、6ABから連携させて来るB系を避けやすい

・ガード後に問答無用の最速技発射(キャラ限)
 11F以下を持っている場合の選択肢だが
 コレを持っている相手はザラメ側も注意している

キャラを選ばない方法をまとめると
先ずは6ABのモーションを覚えておき、6Aをガードしたら屈む
Bまでガードしてしまったら、ガード後の選択肢のドレかを選ぶ
ガード抜け1択かステップと使い分けかは好みでOKとは思うが
1回ステップを見せておく事でザラメ側に縦系を振り辛くさせる効果はある
縦系を振り辛くさせる事で、投げ一点読みの屈みという強気な選択が効果を持つ場合もあり

この6AB以外でガードを引き寄せられた場合はガード側が有利なのを覚えておく
(例外6B+K:2段目にガードブレイク付きで露骨にザラメ有利に見える技)

番外
・66BBが屈めない、1ABが屈めない
 頑張れ、特に66BBは中下なので少し慣れれば屈める筈なので屈め

・そもそも6ABとか66BBとか、どんな技?
 少しで良いのでトレモで調べて下さい

キャラ別の強い連携への対策は、そのキャラを扱っているBlog等を見ると
大体の場合はその連携と共に対策か穴が載っていると思う
対策に対策を被せて行くのが対戦の面白いところだと思うので遠慮なく使わせてもらいましょう

まぁザラメでどう対処するかは
その内書こうかとも思うけど、正直良い手が思いつかないモノもなぁ
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テーマ:ソウルキャリバーIV - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/10/23(木) 00:21:12|
  2. ソウルキャリバー4
  3. | コメント:0

クラッシュ値が高いので

前回のクラッシュ狙いの続きの様な、そうで無い様な4B+Kの話

アホ遅い代わりにクラッシュ値が高く更に間合いを離せる技なので
ガードさせたら読み勝ちの技です
どの位アホ遅いかというとBB4ヒット後にメアAに一方的に負ける位の遅さです
この状況で実際に暴れて来るかは別としてね
wsA4ヒット後でメアAと相打ち、カウンターからなら勝てる

当ったらラッキーって事で当てる技では無くガードさせる技として使う
手っ取り早いのは起き攻めに重ねてガードさせる
立ちガード抜け入れていて1ABのヒットも望めない様な方が相手の時にでもどうぞ
44Bや33Bとは間合いの離れっぷりが違います
削り用下段で削ったり抜け2択に行っても良いけど今回は4B+Kの話なので4B+K発射
遠すぎると1段目のみガードで2段目スカとかあるので注意
だいたい6Aが届く位の所で振れば距離は問題無いかと


それでも当てたい場合

・6BAヒット後
 技を出しながら振り向こうとすると基本的に狩る
 6BAが遠いと1段目カウンターで2段目が届かない時もある
・wsKヒット後
 振り向きB系や屈み振り向き○○系には強め
・66BBカウンターヒット後等のスタン系
 流石にスタン回復から暴れは無理、無回復は問題無くヒット
・6AB(カウンター)→背後B+K後
 良い感じの位置に転がってくるので重ねる
 気合のスタン回復で背後B+Kがガードされても出して見る
・4BカウンタージャストB→背後B+K後
 割と良い感じの位置に振ってくるので重ねてみる

下3つは特にアレだよね、暴れないよね
最初に書いたけどクラッシュ値的に見て
「ガードさせれば読み勝ち」の技なのです、そう思う事にしよう

テーマ:ソウルキャリバーIV - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/10/19(日) 15:10:22|
  2. ソウルキャリバー4
  3. | コメント:0

クラッシュ狙ってみる?

今回はソウルクラッシュを狙って行く時に組み込んでいく技
当然この技だけで立ち回るのは無理すぎるので使える状況で優先的に組み込んでみる

さて、ソウルクラッシュを狙って行くとなると

ソウルゲージ削り能力(以後「クラッシュ値」)が高く
ガードさせた時に危険度が低い技になるのだけれども

6BA、44B、33B、66B+K、4B+K、2[B+K]、3B、wsA4、この辺りか

・6BA
 クラッシュ値がザラメ最高クラス、当てて有利でガードされても平気、屈みステータス付き
 ただ、出は遅く2段目が上段でザラメを知っている方は屈んで来る
 1段目自体のクラッシュ値は高いのだが確反アリ
 1段止め確認から反撃で確定を取って来る方or上段スカシ技を振ってくる方が相手なら
 ...まぁ仕方ない

・44B
 6B単発と同じクラッシュ値を持つ技でリーチが長い
 出来る限り先端部分をガードさせる様に出せば安全な感じ
 パッチ以前は4入れで危険度は上がるがクラッシュ値が高くなる技だったが
 パッチ以後はクラッシュ値は同じらしく、クラッシュ目的ならば44Bで問題無い

・33B
 クラッシュ値は44Bと同じで、リーチが長く、ガードされても反撃は受けない
 33B4でもクラッシュ値は変わらないが反撃を受ける様になる
 ただ個人的には33Bでヒットした時の寂しさが強烈過ぎるので
 ステップしたらシャンファの44Bが来てたとかなら迷い無く4入れする事

・66B+K
 これもクラッシュ値は44Bと同じ技、実は隙少なめで先端部ならエイミ6Bも届かない
 まぁ反時計に歩く相手には振らない様に、当ったら4A+Bか66A+B

・4B+K
 自動で2発目まで出る2段技で2段ともガードさせると6B、44Bと同じクラッシュ値
 近距離戦から仕切り直ししたい時等に振って行ける技
 2Aヒットからガード抜けで固まる相手に使って行く感じで使ってみる
 何かの間違いでカウンターヒットしたら背後B+Kから起き攻めへ
 4B+Kの話→記事へのリンク

・2[B+K]
 クラッシュ値が44Bグループの1つ下の技で下段
 溜める事でステキな出の遅さに成るが起き攻めにでも重ねてみる
 見慣れて無くヒットしたら取り合えず66A+Bとかで追撃
 ジャンプされたら諦める

・3B
 クラッシュ値は2B+Kの1つ下のグループになる
 地味に長く先端ガードで反撃は受け難くなるので距離は把握しておく
 カウンターヒットしていたら66A+Bでカッ飛んで行く
 4入れの素当りで4A+Bが入るキャラ相手でもガードされると面倒なので3Bで良いや
 (確定所なら別)

・wsA4(立ち途中A4)
 クラッシュ値は更に1つ下がるが貴重なステップで避けられない横系で長い
 出来る限り先端部が触る様に振って行きたい
 前回書いたが見た目に反して屈み硬直なので割と安全に振れるキャラも居る
 wsA4の屈み状態について→記事へのリンク

こんな感じかね、BBも9-15(赤-クラッシュ)でwsA4の次のグループなので優秀な方か

遠中距離で頑張る→ステップガードとかにwsA4→近距離頑張る→4B+Kで遠ざける
というのが超理想的なソウルクラッシュ狙いの立ち回り
近距離で頑張れなかったり、そもそも遠中距離で頑張れない場合はもっと頑張る

ザラメ最高のクラッシュ値を持つ技は66A+Bなので
クラッシュの気配を感じたら突撃しても良いとは思いますが
クラッシュ出来ずに反撃を受けても諦める事

全技ではありませんがクラッシュ値は「赤-クラッシュ」の形で以前書いています
パッチ後のクラッシュ値→記事へのリンク

テーマ:ソウルキャリバーIV - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/10/15(水) 22:50:06|
  2. ソウルキャリバー4
  3. | コメント:0

ザラメ:立ち途中A4の事

ソウルゲージを結構削ってくれて、当てて有利が取れ、ステップにも強いwsA4(立ち途中A4)
硬直中は屈み状態で上段が全力でスカり、届いている上段が見事に貫通する
wsAの方は届けば普通に上段で反撃を受けるのでwsA4の仕様の様です
ただし技後に出せる技は立ち状態のからの技(その方がありがたい気はする)

この屈み状態だけれども、2A素当りからwsA4がシャンファの6Kに勝てるので
ソレナリに屈み移行は早いのか?(wsAだと一方的に負ける)
屈み移行だけなら6Bの方が早いけどね


屈まれさえしなければ、確定する中段を持たない相手には振り回していける技になるかな
因みにエンストはブッ刺さるがソフィーBBはガード出来る
屈んでいるのでアスタとかの下段投げには普通に捕まる

色々な場面で即屈みから振って行ける様になっておくと良い事があるかも知れない

テーマ:ソウルキャリバーIV - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/10/15(水) 00:23:07|
  2. ソウルキャリバー4
  3. | コメント:0

軽く調べた

キャリバー関連の記事があるBlogを巡って見ていると
G入れジャンプ攻撃が旬らしいので軽く調べて見る事にする

軽く調べた感じでは予想通り特に面白いネタになりそうなモノはザラメには無いかも知れない
9Kとか元々遅いし9Bもダウンする技でも無いからね

ジャンプ下降攻撃が無くなった4では数少ない気がするジャンプイン下段持ちなのだけど
転ぶ訳でも無いのでジャンプAも特に無しか

テーマ:ソウルキャリバーIV - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/10/01(水) 01:52:22|
  2. ソウルキャリバー4
  3. | コメント:0

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