まぁ適当に書いてみる

PCゲームの事等で適当に更新


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

続ガンダムバトルオペレーショントロイ

取り合えずアレだ、階級上げが何ツーかキツ過ぎるぞコレ
RPGのLvlingとか大嫌いなんだよなぁ
真面目にやるなら地雷ばら撒きまくりでセッセと稼ぐんだろうが
ランクマッチでもキック出来る謎仕様なので
身内で高級機に地雷踏ませまくりが手っ取り早いんだろうな...やらんけどさ
  1. 2008/06/30(月) 22:51:09|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

ガンダムオペレーショントロイ

買った
割と遊べるんだけど歩兵で仕掛けた地雷が、やられても消えません...誰かが踏むまで消えないっぽい
まぁそんな事で歩兵の弾薬回復ポイント付近は、ばら撒かれている可能性大な感じ
得点重視なら味方が踏んでも得点はマイナスになってるか判らん(Kill数はマイナス1されるが)し
敵が踏んだ時のプラスがデカイのでアレ...撒いた歩兵がやられたら消えて良いんじゃないのかねぇ

ガンダムゲーなので好きな陣営から動きたく無いのは判らんでもないが片寄る事が割とある
ランクマッチは部屋入った時に自動で階級のバランス取って割り振りとかで良い気がする
それかTeam A Team B で陣営関係無く好きな機体選ぶ感じのルールがあるとかさ
コレ片寄ると成長要素(階級によって使える機体が増える)があるので
ハンドガン部隊vsアサルトライフル&防弾フル装備部隊な感じの状態もありえるからなぁ
CSのラウンドの稼ぎで装備買って、やられたら買いなおしとは違って
試合開始から試合終了まで、その状態になるからアレだ
アンロック要素を使えないハンドガン部屋的なルールもあるにはあるけどなぁ

誰でも好きな機体選べってルールは全員敵のサバイバルしか無いからTeam戦出来ないのよね
サバイバルは最初に書いた地雷のアレで、ばら撒き合戦になる事も他のルールより多い感じだしさ

もっさりゲーなのでマウスとキーボードでやらせろって感じに強烈なストレスを感じないのは良い
FPSは普段PCでやるから箱でFPSやるとソレがきになって仕方なかったんだが
コレはソコまでコントローラーだと狙えないわーとか思わないのは良い
  1. 2008/06/29(日) 18:34:21|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

バトルファンタジアやっぱ面白いな

そんな訳でデス様のガチドラコンボを忘れない為にメモっとく
もっと減るのあったと思うけど、自分レベルでソレナリに安定するやつしか使ってなかったんでね


上ガチドラ(→が無い部分はチェーンコンボ使用)
・溜めD間に合う距離
 発動溜めD→近C→前ステ→BD→(前ステ)→A→遠C(端近くで近Cになる時はJD)
 溜めDが後に飛ぶんじゃないかって位に引き付ける
 パワーアップ中は早めにやらないと最初の前ステで逆向きにBが出たりする

・溜めD間に合わない(端)
 J発動JAD→JBD→近C→JD

・溜めD間に合わないけどJADの後のJBが空振る距離
 適当(JAD→JD→Dとか)

下ガチドラ(パワーアップ無し、場所制限無し端ならステは1回でも)
 前ステx2→発動B近C遠C2C2D
 投げに化けると萎えるので、発動ステx2かステ発動ステでも、面倒なら発動近Cスタート

・端(パワーアップ無し)
 前ステx1~2→発動近C遠C2C→D手→2A→2C
 小さい相手は2A挟めなかったりするので直で2C

(パワーアップ有り、中央推奨)
 前ステ→JBD→発動近C遠C2C→C爪→A→遠C(近いならJD)

(どう考えてもJBDが当る気がしない身長の人達)
 前ステx2からか前ステJDで
  1. 2008/06/20(金) 00:53:01|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

サバイバルモード

長い...ドラマピースがoffに出来ないのもあってかなり長い
まぁアレだ、そのうち気が向いたらクリアを目指すとしましょうか
  1. 2008/06/17(火) 23:18:10|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

ブッパ流行な事とか

前回書いた増加速度と補正率を見てもアレなんだが
ベジータのファイナルフラッシュのブッパが多いってのは判る気がする
ファイナルフラッシュはMAX3ゲージで変身1段階で最速クラスのゲージ増加速度になり
範囲、威力共に申し分無し、ダッシュYの伸びも良くY系X系共に振りの速い技が多い感じ

そりゃ1発で1000を超えるダメージを叩き出し、見極め不可、横幅も広めで
ゲージが見る間に回復して行くんだからパナすよなぁ
超必は1ラウンド1発制限あっても良かったんだがな

横幅は狭い感じだけど16号のヘルズビームも3ゲージで
ゲージ増加速度は変身1回のベジータと同じなんで単純にブッパなら変身しない分、数を撃てる
増加速度が(a)のクラスに到達し、3ゲージMAXを持つのは上記2名の他は
悟空、ピッコロ、トランクスか
しかしトランクス以外は変身2回目での到達だからなぁ
4ゲージになるが元々そのクラスの増加速度を持つブロリーとかもブッパ合戦でも戦えるんかね
コイツは普通に強い気はするけどさ
ギニュー隊長は接近戦は良い技を持ってると思うけど遠距離戦は苦手だからなぁ
  1. 2008/06/13(金) 21:40:07|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

ゲージ増加速度と補正率

カテゴリー作成記念に真面目にドラゴンボールZバーストリミット攻略的な事もしてみる

下記はトレモとVSモード使用、ドラマピース無し、VSモードの場合は体力等全て初期でスタート


何もして無い状態でのゲージ増加速度、変身のあるキャラは、悟空(悟空1)(悟空2)と表記

(z)変身キャラ用最速 (a)通常最速 (b)速い (c)普通 (d)変身専用遅い

(z) (悟飯少年2)(セル3)
(a) 16号、17号、18号、ブロリー、(悟空2)(ピッコロ2)(悟飯少年1)(ベジータ1)
   (フリーザ様3)(トランクス1)(セル2)
(b) 悟飯(少年)、ギニュー隊長、バーダック、(悟空1)(クリリン)(ピッコロ1)(悟飯子供1)
   (ベジータ2)(フリーザ様1、2)(トランクス2)(セル1)
(c) 悟空、クリリン、ピッコロ、悟飯(子供)、天さん、ヤムチャ、ラディッツ、栽培マン
    ナッパ、ベジータ、リクーム、フリーザ様、トランクス、セル
(d) (フリーザ様4)

(c)のMAXが4の場合、(c)がMAXになる前に(a)は5ゲージMAX状態になる
(c)のMAXが3の場合、(c)がMAXの時点で(a)は5ゲージ目突入、(a)のMAXが4なら一瞬先にMAX
(c)のMAXが3の場合、(c)がMAXの一瞬後に(z)は5ゲージMAX



こっちは発動時のステータス補正と変身時の補正
ゲージMAX状態の数値、変身段階は変身1、変身2と表記

素の状態のゲージMAX時はA110 G110 S100(全キャラ)
発動で(a)A121 G143 S120 (b)A143 G121 S120 (c)A132 G132 S120

(a)天さん、ナッパ、リクーム
(b)ヤムチャ、ラディッツ、栽培マン、16号、ブロリー、バーダック
(c)ギニュー、17号、18号

悟空
発動  A132 G132 S120(c)
変身1 A121 G121 S100 発動 A143 G143 S120
変身2 A132 G132 S110 発動 A154 G154 S130

クリリン
発動  A121 G143 S120(a)
変身1 A121 G121 S100 発動 A132 G154 S120

ピッコロ
発動  A121 G143 S120(a)
変身1 A126 G126 S100 発動 A137 G159 S120
変身2 A137 G137 S110 発動 A148 G170 S130

悟飯(子供)
発動  A143 G121 S120(b)
変身1 A121 G121 S100 発動 A154 G132 S120

悟飯(少年)
発動  A132 G132 S120(c)
変身1 A132 G132 S110 発動 A154 G154 S130
変身2 A143 G143 S120 発動 A165 G165 S140

ベジータ
発動  A143 G121 S120(b)
変身1 A132 G132 S110 発動 A165 G143 S130
変身2 A143 G110 S110 発動 A176 G121 S130

フリーザ様
発動  A132 G132 S120(c)
変身1 A121 G110 S100 発動 A143 G132 S120
変身2 A121 G121 S110 発動 A143 G143 S130
変身3 A126 G126 S110 発動 A148 G148 S130
変身4 A132 G121 S100 発動 A154 G143 S120

トランクス
発動  A132 G132 S120(c)
変身1 A132 G132 S110 発動 A154 G154 S130
変身2 A143 G110 S100 発動 A165 G132 S120

セル
発動  A132 G132 S120(c)
変身1 A126 G115 S100 発動 A148 G137 S120
変身2 A132 G132 S110 発動 A154 G154 S130
変身3 A137 G137 S110 発動 A159 G159 S130


...調べ始めたら何気に面倒だった...間違ってたらゴメンよ
悟空でゲージMAX状態の最大溜め「かめはめ波」と立ち「X」1発のダメージは
ゲージMAX状態の悟空、ブロリー、栽培マンの3人共560ダメージ、50ダメージだったので
補正前の防御力はキャラ毎に違いは無いと思う、体力値は全キャラ3000だよね
て事で発動と変身が絡まない限りは紙装甲のキャラは居ない
同じ手数で競り負けるのは攻撃力の違い

変身キャラはゲージ増加速度と補正率でどの段階まで変身して発動するか考えても良いのかな
  1. 2008/06/12(木) 20:11:56|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

投げ間合いとか

投げ間合いとか少しトレモで見てみたけど
単純に掴みに行ってる手のトコまでっぽいので
ガタイの良いのは投げ間合い広いね
ブロリーとかソコから掴めるのかって感じに掴む
でもノーガードで後ダッシュしてれば大抵の場合は投げは回避出来るんで
何度か書いた事だが投げは見極め不可で良い気がする
投げ抜けがシステムとしてあるんだから投げは抜けろ、で良いと思うんだがな

打撃とカチ合った時の判定が良く判らないなぁ
前進する6Y系とかに対して投げを置いておくと吸ったりするんだが
発生勝ちしてるだけでガード不可の相殺がおこらない技、なのかな?

投げ間合いのトコでブロリーの名前だしたけど、攻撃力とか高いねぇ
4Bの強さもあるし強いキャラなんじゃないのかコイツ
守りに入った時の強さは飛び道具系の超必あるし、攻めなきゃいけない時も少ない手数で済むしさ
超必のギガンティックミーティアだけど1発目Hitの後に少し待って2発目発射で16Hitなので連打は無しで


あぁリクーム楽しい、隊長より楽しくなってきたんでリクームメインにするか
隊長の6YYYとか強いんだけどな、リクームもYYYと6YYY強いな
まぁキャラゲーなんで好きなキャラ使うのが一番楽しいな
特戦隊、ラディッツ、ナッパ辺りが好きなんでまぁ使っていこう
  1. 2008/06/11(水) 20:03:43|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

毎度の適当な攻略の様なものとか

まだドラゴンボールZバーストリミットな話

本当に気力の回復早いゲームだ
喰らいメガクラッシュでゲージ使っても吹っ飛んでる間に結構回復してしまうのはどうなんだ
見極めは疲労度が上がるんだがメガクラッシュは上がらない様子
吹き飛ばせる状況ではメガクラッシュでOKなのかね?
YYYとかの連携だとメガクラッシュを相殺して勝てる時が割とあるので対策はY系連携かな?
気功波とメガクラッシュで立ち回り、勝負を分けるのはブッパ超必な展開はあまりやりたく無いなぁ


ランクはブッパ超必上等でプレマでは1回の勝負で1回使うかどうかって感じでやっている
プレマなら負けてもドーでも良いし気楽なモンだ
キャラゲーなもんで個人的に超必はトドメだーって感じで〆に使いたいのでね
〆にならなくてナンダトーでも良いけどさ
プレマでガチで勝負するのも勿論アリですよ、ガチでやるのも面白いと思うし


現状だと相手が下がる場合は遠距離気功波を見極めかMAX発動の裏回りから接近戦な感じかな
しかし遠距離気功波を見極めで接近戦はゲージ本数が同じなら見極め合戦になったら負けるよね
そうなると勝ってる側が下がりで見極め待ちの場合はMAX発動から仕掛ける形なのかね?

ダッシュとダッシュ下がりではダッシュの方が速いから普通に前に出ても良いけど
追いかける側は超必で光られてもガードが間に合う距離より踏み込むのは厳しいと思う
ダッシュYとかが伸びるタイプのキャラなら微妙な間合いで止まるか
ダッシュ技で超必を潰しに行くとか出来るかも知れないけど危ないよな

ダッシュから横ダッシュもダッシュ停止→横ダッシュな流れになるから当ってしまう
上からとか下からダッシュだとタイミング次第ではカス当りにはなったりするが運頼み

まぁリード取られて守りに入られた時点で不利なのは当然だから仕方ない
ダッシュ下がり超必狙いに対してダッシュから超必ブッパを上手く狙えるならソレもアリか
  1. 2008/06/10(火) 19:30:16|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

カテゴリーを作るかドウするか

もうドラゴンボールZバーストリミットでカテゴリー作ってしまうか
思ったより遊べてるんでコレについて書く事がまだありそうだ
まぁ基本的に飽きっぽいのでカテゴリ作った時点で放置開始の可能性も高いんだけどさ


やたらと先行入力の効くゲームな訳だが連携を先行入力で出し切りする時に
吹き飛ばし→RTで追撃とか出来ないタイプの時は何と言うか4A連打
コレやってると相手が見極めで後ろ来た時に見極めを見極めで返せるんで便利
4Aは消えて相手の後ろに出るコマンドだけど、相手の見極め攻撃を期待して仕込んでいるので
相手が後に出現攻撃→こちらが相手の後ろに出現して攻撃、となる(前後が入れ替わるので)
見極めからの自動攻撃が出たら更に4A連打
コレで見極め攻撃を見極め攻撃されたら更に見極め攻撃が出る
ゲージ本数が同じなら先に見極めさせた方が最後は競り勝つんだよな?
MAX発動出来るなら発動しておけばゲージ消費無しになるので便利
ヒット確認から追撃とか狙ってる時に見極めされたら頑張って反応して下さい


やはりギニュー隊長選ぶとチェンジ選ぶのか?て空気が何かアレなんでリクームも練習中
イレイザーガンあるけど、相手が近くで空振りした時とかだな
離れて撃って見極めで来たトコまた回避してとかは時々ある位で良いだろう
超必の方は相手の超必を凌いだ時かピヨった時にでも
  1. 2008/06/09(月) 18:42:10|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

もう少しドラゴンボールZバーストリミットの話

接近戦とかで高難易度のComがやたらと通常技を繋げて来るアレ何よ?って方に
Yボタンとかのチャージ攻撃(押しっぱ)中にRT押したりA押したりするとチャージ攻撃をキャンセル出来るんだ
だからXXXYキャンセルXYキャンセル投げとかそんな感じに技を繋いで出して行く事が出来る訳
しかし投げは見極め出来なくても良く無いかねぇ?
ツイデにギニュー隊長のXXXXからボディチェンジも繋がるな
でも隊長=チェンジで逆転狙いのキャラ、と思われるのもアレなのでキャノンだキャノン
チェンジしたら隊長を動かせないじゃないか...何でチェンジすると技も相手のになるんだ?



あまり強くは無い訳だが何かソレっぽい展開する方と対戦すると負けても楽しいなコレ
キャラゲーの強みだよなぁ
接近戦からドチラかが競り勝って吹き飛ばし通常気弾を撃って
追いかける様に間合いを詰め再び接近戦
こんな流れで相手の気力開放に合わせて開放し殴り合いから超必で〆とか
この展開だとコチラも超必ブッパは気分的にアレなので展開の中でコチラも〆とか
相手の超必をガードで凌いだ時に「当らんだろうなぁ」とか思いながら撃ったりとかする
上手い方同士でやるとガチにいってもソレっぽくなるんかねぇ?
まぁそのレベルに到達するのはキツイのでアレだ
  1. 2008/06/08(日) 16:49:27|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

まぁ何だ、続きの様な

て事でドラゴンボールZバーストリミットの話の続きなんだが
取り合えずアレだ、連射合戦疲れるんですけど何故今時連射合戦だ
1試合に何度もなるモンでも無いが、連戦とかしてると何度かあって疲れるよ
全体的には気力回復が早いよなぁやっぱ、見極めもアレだけど
それ以上に超必ブッパに拍車がかかってる感じだ

でギニュー隊長に限らん話だけどゲージMAXの相手が遠距離に居る時にダッシュで移動するとアレね
ダッシュ見てから超必出されてガード出来ないタイミングで刺さったりするんで歩きだね
普通の飛び道具ならダッシュ中でも見極めで回避出来てるんで大丈夫だろうけど
MAXは見極め不可避け不可な技だから歩く

トレモで変身出来るキャラの変身後のステータス表示見てたけど凄いな
ゲージMAXで全キャラ攻撃と防御はUPしてるんだが、変身で上がりっぷりがステキな事になる
変身を解除させる事は出来るんだけど疲労度溜めてダウン取るとか厳しいよなぁ
ラウンド数が多いと変身キャラ強いんじゃねか?

あーギニュー隊長とリクームは通常技コンボの後に決めポーズを取ってステUP出来るけど
一定時間で終了(10秒位と思われる)もう1回やると前の残り時間+10って感じになってる
UP幅は通常状態が100%でゲージMAXで110%、当てるとそれぞれ110%、121%って表示になるね
ギニューの6XXXXBのルートは地上ヒットなら受身不可なので(トレモ調べ)
コレは狙っていって良いかも知れない、確反は貰わないんじゃないかと思う...タブン
他は受身取れるんだよなぁポーズ中に気弾系が来ても
ステUPの後に見極めが出来て間に合うんなら良いのだろうがドウだろう
あー後は隊長に飛び道具系の必殺欲しいな
相手が空振る位置から技振って来た時に、下がる→飛び道具ってやりたいんだが無い...キャノンか...
  1. 2008/06/08(日) 00:49:45|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

ドラゴンボールZバーストリミット

買った、正直ドウなんだコレは...と思いながら買ったんだが思っていたよりは遊べている
対戦もソレナリに楽しいので個人的には有りかな
対戦で逃げまくり気弾繰り返しとかはスタイルとしてありだとは思うしやられても特に何も思わんが
連射をする場面があるゲームで連射コントローラー使えるらしい(持って無いので未確認)てのはどうなの?
連射勝負のトコはタイミングかジャンケンかレバー回転にでもしてくれれば良かったのにな
後は移動でアナログ使う時にレバーを倒しきるとダッシュってなってるけど絶対倒しきってませんよ?て時にもダッシュするんでオプションに感度調整欲しかった
自分みたいに思うのは十字でやれって事なんだろうなぁ

で、宇宙最速のバータさんが居ないのでメインキャラはギニュー隊長に決定
バータさん居ればなぁとは思うが居ないものは仕方ないので隊長で頑張る

XXXXで止めてからX系の攻撃が繋がるギニュー隊長、流石隊長強い...たぶん強い
でも繋がってる最中にも見極めで回避出来るっぽいのがアレ
ダメージ取りに行く部分はRT+Yキャンセルの6Bかな、コレは減る
RT+Yを避けられたら見極め狙うか投げ抜け狙うかで防御だけど無理な時は無理なんで諦める
超必はボディーチェンジの方がゲージが長いので色々とゲージを使えるのでソッチで
チェンジ自体はあまり使わない方向で行く、カス当りとかだとチェンジ出来ないってのもあるけど
何より直撃させてチェンジしてしまうと相手キャラを操作する事になるので...隊長動かしたいじゃん...

因みにガチで勝ちに行くのであれば超必はトリプルミルキーキャノン1択だと思う
XXXX止めでX系が繋がるって書いたけどHit数を見るにXXXX→ミルキーキャノンも繋がってるんで
これならキャノン部分は見極めも避けも不可なのでガッツリとダメージ取れる
ゲージも短いので回転率も高いからドカドカ狙える
ゲージMAXで無いならXXXX→RT+Y→6B、コレ6Bが全部当るとキャノンより減る筈なんだけど
喰らい中の見極めが出来てしまうもんでRT+Yに繋ぐトコで回避されるかもしれんのでね
XXXXのトコで見極めやられたら仕方ないのでソレはソレ
違う繋ぎも時々やるならXXXXが当ったら6XXXYに繋いで受身しないと思ったらBの気弾
後は投げとRT+Y→6Bとかを狙っていけば...強キャラなんじゃねか?隊長
...X4発当たる前に回避されるよなぁ...キャノンブッパのセンスを磨くのが手っ取り早いか

まぁ何だ、最初に書いたけど、思ってたより遊べるさ
  1. 2008/06/07(土) 07:39:14|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

バトルファンタジア出た

ゲーセンでやってる人が少なかったよなぁ
出回り悪かったってのもあるだろうが個人的には好きなゲーム

久々にやったんでデスブリのガチコンボの流れを忘れていたりしたのがアレだ
マルチプレイはまぁ快適に遊べるが、ゲーセンと違って画面が遠いせいかガチコンボを落とす事が多い
まぁ下手になってるってのもあるけどな
  1. 2008/06/01(日) 22:50:32|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

現在メインのゲーム


ジャンル:

プロフィール

Gere(箱のタグは違うんでアレ)

Author:Gere(箱のタグは違うんでアレ)
PCゲームの事等で気が向いたら更新
PCのFPSかRTSが好きだね

カテゴリ

Blog内ザサラメール入門

初心者向けのコンボや立ち回り等の攻略
今日からザラメ使い

Blog内Forza2セッティング関連

セッティング項目が良く判らん方むけです
総まとめ
足回り関連
ギア比
テレメトリの見方
ドリフト(調整中)

最近の記事

過去記事

Link

このBlogと画像等の事

PCGameの1ファンが個人的な趣味で書いています

blogに記載されているゲーム名等は各会社の商標、登録商標です
画像、データ等、著作権に関する全てのものは販売元、製作元、運営元各社に帰属します
このBlogの画像等の転載は禁止です

何か問題がある場合は削除、修正致します

