まぁ適当に書いてみる

PCゲームの事等で適当に更新

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色々と

色々と忙しい時期でアレ
まぁ暇があっても不定期更新なので更新頻度には影響無いっちゃ無いのもアレ
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  1. 2007/12/14(金) 01:24:46|
  2. 雑記
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対マスター戦で現時点で思う事(上級者は違うんだろうがね)

だいたいの場合、縦斬り系は左右ステップで、横斬り系はジャンプで避けれる
ソルならロックオン状態として、XXステップは基本ぽいがココで後にステップしたりすると逃げる事が出来たりする
出来れば最初のXをステップしておくと楽になる
後はサイクロンブラスト用のゲージを確保しておくと喰らってしまった時も安心
アイテムで凌ぐって手もある

ソル側はX単発X単発とかしてみたり、4(6)X6(4)Xとかで強引にガードさせてみたり
4(6)Yに繋いでガードからのステップ逃げを潰しにかかったりする
空中ダッシュを低めに行って取り合えずガードさせてみたりも何とかできたりする

まぁ完全タイマンの状況は滅多に無いと思うのでアレ
サーヴァントを運んでいたり、ミニオン持ってたりでね

個人的に対マスタータイマンに関しての今の印象

ソル
速いロックX始動、切り替えしにコンボに活躍のヴォルカ、ガードからステップ逃げ相手に4(6)Y
ゲージが余っていれば離れて睨み合いにガンフレ
コンボ始動は勿論、途中にも組み込めてリターンの大きな2X
異様に頑丈になるクリムゾンジャケットと、やはりイケテル

シン
リーチの長い6X、4X、8Xからビーク>追加>大ビークか8X>ジャンプXXYとか威力が高くエキサイター付きだと更に威力UP
4(6)Yで片方へのステップを制限したり、前に出して接近を阻んだりと色々出来るがゲージ依存度が高いかな

イズナ
ステップを2連続で出来るのが特権、X始動が速くて長い
姫空木で対決を拒否ったり、駆け椿で離脱しようとした敵を追ってみたり色々出来る
空中Y>根元から鋼山葵とかは減る

Dr
タイマンは厳しいが、ミニオンのゲートガンナーはリキャストが速く粘りながらポコポコ出せるので
タイマン状態から多対一の状況を作れる、遠距離の8X、寄られて4Xか2Xは強力ではあるが
ガンナー無しで完全タイマンは避けるべきかな

カイ
X連携で4Xや6X等でリーチが長くカイ自身が大きく動くものもあるのでステップ逃げをさせ難い
ヴェイパーも頼れるし、ディッパーもソコソコの伸びがあるが一発は無いかなぁ
何かの間違いで超必が当るとモリッと減るが出始めを潰されるのでタイマンではアレ

ヴァレは使って無いのでアレ、少し動かした&対戦した感じでは
ビンタの発生は速いけど短めで好きな方向に空中ダッシュてのは守りにプラスだろうな
空爆でのサーヴァント殲滅能力は高いが、タイマンで特別に尖った部分は感じなかった   
  1. 2007/12/12(水) 21:31:49|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

まだ書くギルティギア2の話

アクション重視でRTS要素は少し、と前に書いたけどRTS要素が薄く感じる理由はアレだな
サーヴァント(まぁユニット)が戦闘に入った後に、後退させて立て直そうとしても
基本的にコイツラは戦闘を優先する感じで下がらない
何て言うんだろうか、普通のRTSで言えば常時アタックムーブ状態といった感じかな
こんな感じなので、結局は下がらせるよりも自分が乗り込んで行って敵を殲滅する事になる

でもまぁ敵を見つけてもスルー移動があると、本陣にサーヴァントを通しやすくなるだろうから
途中のポイントを奪いつつ、敵本陣までのルートを確保してソコを守る側と通ろうとする側、
そしてソコに戦力を割きつつ別のルートを確保に別働隊を向かわせる、とかを考えてるんだろうなとは思う
パッチで本陣強襲がやり難くなる様なので、この戦い方が更に重視されてくるんだろうな
でも本陣強襲をさせたくないならサーヴァントを運べる様にしてあるのがアレだなぁ
奥のポイント確保に運んだりとかだろうけど、奥に運ぶなら一番奥の敵本陣まで運んでしまえって戦法ね

まぁアクション+RTSではなくメーレーアクションだそうなのでコレで良いんだろう
こういうモノだと思って自分は楽しめてるのでOKだな
  1. 2007/12/10(月) 20:58:25|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

ギルティギア2続き

何か書いたのが表示がアレだったりしたので再投稿

本体フリーズとかあるけど、回線切断=負けとかにはならんのかねぇ
まぁランクマッチはパッチでMapランダム固定になるまでアレだなぁ
広いMapのが良いキャラは広いMapで部屋立てして待ってるとか出来るからね、今は

ソルのコンボはあんな感じでドラインのバグが無くなったらかなり強烈な事になる気がするんだが、まぁパッチ待ちで
  1. 2007/12/10(月) 20:56:46|
  2. 雑記
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箱360ギルティギア2

買った訳ですがRTS要素が少しあるアクションって感じだね、アクション重視
パッチ対応とかが早めな様なのは好感が持てるね
Drとソル使ってるんだがどっちもパッチで強烈に強くなりそうな気がしなくもない

ソルは対マスター能力が良い感じでコンボ入れてる時は楽しいな

ロックXX>ヴォルカ>砕けろ>モダンキャンセル>ステップ>〔2X>ステップ〕2回>2X>ジャンプキャンセル>XX(X)>((X)を出さなかった時)空中ダッシュXXX
受身とられても運良くXXXの最後が当ったらバウンドするので空中ダッシュでループ狙ってみる
ジャンプXXの後に空中ヴォルカは良い当たりをしなかった、ヴォルカ〆なら2X3回で直かな
2Xは4回までは確定で行けそうな感じもする

ヴォルカの後に砕けろを入れないでモダンキャンセル(ヴォルカが空中に上がってからね)
>空中XX>キャンセル無しで落下しながら空中XX>空中ダッシュXXXとかも受身狩りとかになったりする
砕けろまで出すとゲージが足りなくなって着地でキャンセル使って拾えない予感がした時にでも

VSデビルシンと対戦での調査なのでアレ

コレ最初のロックXX省いて劣勢時にガードキャンセルでヴォルカからも行けるんで良い感じ

硬い上級サーヴァントが援護無く居たら、ヒタスラに2X>ステップで上げ続けで処理してみる
ロックしっぱなしで(2X>ステップ)2回>X2X2XXかX2X2X2XX>一個前のを出し切りにしてみたり
ヴォルカとかバンディットとか
受身取らないサーヴァント相手なら色々と遊べるが、あまり意味は無いな
  1. 2007/12/08(土) 22:57:19|
  2. 雑記
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