まぁ適当に書いてみる

PCゲームの事等で適当に更新


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

続オーバーテイク

お互いに猛烈に邪魔したりしてないって事で、追い抜き方を簡単に書いてみる


コーナーで抜く
ドッチも別ラインを取りようが無いトコでは無茶しない様にね

インから
・並走かソレに近い状態からブレ-キングを遅らせてインに飛び込む
 立ち上がり時にどうしても膨らむが、完全に前に出ているならまぁ大丈夫だけど
 膨らまなくて済むなら膨らまない方が良い
 膨らむ時に相手と並走状態な感じだと押し出してしまう形になるので注意
 こうなった場合は強引にしかけたかも
・抵抗するなら予めインを閉めておくか、アウトから小さく曲がって立ち上がり勝負へ

アウトから
・相手がインに居るのでアウトから入り
 出口付近でインから膨らんで来た相手のインに飛び込む様に立ち上がる
・抵抗するならインベタを維持してみると
 相手もアウトアウトアウトで加速したらコースアウトするから踏めない状況になるかも
 
ストレートで抜く
・一番単純で判りやすく、安全な抜き方
 やり方は書くまでも無い・・・
・抵抗するならストレート前の立ち上がりを出来る限り早く
 抜かれる時は 次のコーナーにアプローチし難い様なラインを取らせたいが
 ストレートが長い程、パワー差がある程、如何しようも無い

まぁアレ、インから飛び込んで膨らんでイン取られたとかアレ
意地の張り合いになると接触がおこったりおこらなかったりする
お互いが完全に並走状態(真横)で押し出さない程度に膨らんで軽く接触とか
少しインに切り込んで軽く接触ならバランス崩れる事も少ないかな
周回数が少ないと強引に前に出たくなるのは判るけど
まぁ無茶はしないでイン飛び込むぞーとかそういうフリをして揺さぶってみる

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/06/30(土) 22:35:10|
  2. Forza2(箱360)
  3. | コメント:0

コーナーでの競り合い時に

ミラーがあれば大丈夫なんだろうが(バックミラーはバンパー視点ならある)
ミラーが無いのでコーナーでの競り合いを難しくしている気がする
バックミラーのあるバンパー視点なら距離計だと近いのにミラーに写っていないなら
横に居る訳だからまぁ良いんだけどね
ミラーの無い視点だとコーナーに飛び込む前には後ろや横の確認は出来るけど
その後は飛び込む前に見た状況から距離計を見て判断するしか無いもんなぁ
あぁ、上手い方なら全力コーナリング中でも横や後ろを見てるかも知れんけどね
コーナーで仕掛ける為に飛び込む側が無茶して無いのに巻き込まれたとかは
まぁコレが原因の事もあるでしょう
インから仕掛けられた時、仕掛けられた側のクリッピングポイントまでに
多少仕掛けた側の鼻先が相手に見える位置に居ないと、正直なトコ見えんからねぇ
まぁ距離が近めの時は予め、インからアプローチするラインを取っておいたり
アウトからのラインで「ヤバ、近い!」って時はアウトをノタ~っと曲がって
接触しない様に注意はしてるけどね
あー後はインから仕掛ける側は膨らんだ時点で完全に前に出れるなら危なく無いけど
膨らんでアウト側の車を押し出しってなる状況だと、膨らまない位に減速しないと危ないよ

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/06/29(金) 20:26:18|
  2. Forza2(箱360)
  3. | コメント:0

お互いに楽しくやりたいよね

まぁアレだ、逆走しない、コース上に止めて放置しない位は流石にマナーかと

ワザとじゃ無きゃ接触しても仕方ないと思うよ
でもね、ワザとじゃ無きゃ接触しても良いとは思わない方が良いよね

コーナリング中や入り口での接触なら
後から仕掛けた側は「すみません、ぶつけちゃいました」
仕掛けられた側は「ライン潰しちゃいましたね、すみません」位に余裕を持って行きたい
「巻き込みやがって」「無茶に突っ込みやがって」と思っても良いけど言わない方がお互いの為
絶対曲がれないだろってスピードで横っ腹に来たり
ヘアピンを曲がったトコで何故かコース外から横っ腹に来たりとかは
ワザとじゃ無きゃ初心者の方でしょうから、次から注意してもらう方向で
ワザとならちょいとなぁ・・・

普段、走るのに精一杯で後がどうなってるか判りませんって方は
コースアウトした時に後を見るトコから始めると良いと思う
結構離れているツモリでも高速コーナーとかだと、スグに後続が来たりする事もある
そういう時は「ヤバイ抜かれる」では無く「あ~先行けや、スグに追いついてやるよ」位に思っとく

レースを走るからには順位を一つでも上げたいのは当然だと思うし
ギリギリの競り合いの状況に魅力を感じるのも判る
でも自分がミスった結果、そう思ってる他の方のレースも潰してしまうとアレ
まぁ前走車も後続車もお互い気をつけて楽しくやりたいね

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/06/28(木) 20:57:25|
  2. Forza2(箱360)
  3. | コメント:0

ブレ-キングポイント

まず一番大切な事は、ブレ-キングポイントは車によって違うという事
駆動方式、車重、加速力等で変わって来る
例えば自分が前走車を追う状況で自分の車は軽量級、前は重量級で速度差はホボ無しなら
前の車が自分の理想ポイントより早くブレ-キングを開始するってのは判るっしょ?
ハードブレーキでは無く、安全に減速する為に早めに踏み始めるってのもあるからね
自分の理想ラインを前が塞いでいる状況で、別のラインを取ろうと考えずに
「前の車、ブレーキ早すぎ」とか無し、思っても良いけど言わない様に
「ブレーキ早めだから何処其処のコーナーで仕掛けて見るかな?」とか思っておく位に気楽にね
どうにも狭くて別ラインから仕掛け様が無いなら、まぁブレーキの準備しとこう
周回数が少ないと厳しいけど、何回かやるだろうから周回数少ない場合は、次はって事で

レースはタイムアタックでは無いので、自分の理想ラインを理想のスピードで
トレース出来るとは思わない方が良い
理想のライン以外からでもスムーズにコーナリング出来る第2のラインを用意しておくと
こういう時に距離を詰めたり抜いたり出来る
まぁでも前走車も、ロングストレート序盤やら中盤での謎ブレーキとかは無しよ
更に前が妙な動きをしたとかなら大丈夫だけどね

前も書いたけどスタート直後の第一コーナーは注意
自分が先頭でも無きゃ、早めにブレーキを踏む事になると思っておくと
玉突き一台目になる事は無いでしょう(二台目三台目にされた場合はドウにもならん)

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/06/27(水) 20:35:47|
  2. Forza2(箱360)
  3. | コメント:0

ハイパワーRWD

アシスト全OffでハイパワーRWDを上手く扱える気がしない方向けの話

まず考えられるのはアクセルワークが荒い
ドカンと踏んでホイルスピンさせたりしない様に優しく踏む
この手の車は優しく踏んでもステキパワーで回転数が上がるんで優しくじんわりとね
次がLSDの効かせ過ぎ
効かせると踏んで行けるので扱えれば速いが
曲がれなくてまた減速とかする位なら下げてしまおう
加速30前後(20辺りから合うトコ探してね)減速もそんなモンで乗り易くなるんじゃないかな
ハイパワーなのでガツガツ踏まなくても加速は良いでしょ?
(ガツガツ踏んでも扱えるなら効かせてOKよ)
まぁ後はフロントの車高を上げてみたりとか、車高を下げすぎないとか
サスやらスタビやら調整
トーは調整するならフロントをイン、リアをアウトかねぇ
無くても大丈夫だとは思うけどね

どんな駆動方式でもだが、減速してコーナーに進入→加速しながら脱出、コレ基本
ブレーキを踏むのは止まる為では無く、スムーズに曲がる為
そりゃギリギリまでブレーキは踏まない方が速いけど
ギリギリまでって言うのは、その後に加速しながら抜けるのにギリギリまでって事
まぁコーナー後がどんな形状かによるけどね、基本はコレ

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/06/26(火) 21:02:23|
  2. Forza2(箱360)
  3. | コメント:0

ストレートでのブロック(毎回個人的な意見よ)

このゲームはクラスが同じでも
「ストレート重視、直線大好き、直線こそオレサマの舞台」なセットもあれば
「コーナーを速く美しく曲がる車が速いのさ」なセットもあるので
共通のルールの様なモノを持つのは難しい
精々、故意にブツケない、逆走しないとかそんなモンかと
ですので、これから書く事は「こんな事考えてる奴も居るのね」位に気楽にお願いします

で、ストレートで圧倒的なパワーを見せ付けられる場合は、
ちとコーナリング寄りにしすぎている可能性もある
ある程度、ストレートも伸びる様にしていて、ソレでもパワー差がって場合に
多少のブロックは個人的にアリかと思う
周回遅れでのブロックは如何かと思うが、同クラスで順位を争ってる相手ならね

個人的に無しなブロックのやり方
相手を前に出さない様に徹底して相手の進路を塞ぐ
 
 抜こうとする相手の進路上に移動して移動してって動きね

 でも左(右)から来る状況で一台分残してソチラに寄せるってのは早めにやれば大丈夫
 遅かったり露骨に塞いだりすると、相手も避け様が無かったって時もあるので注意

アリなブロックのやり方
無しのトコで大丈夫って書いた奴は「通れるなら防げて無いじゃん?」て思うかも知れないけど狙いは

どーぞイン(アウト)をお通り下さい
ただしイン(アウト)から次のコーナーをスムーズに曲がれるならね

 コレは個人的にはアリ、自分がストレート重視の車でコレやられると
 「スンマセン曲がれません」って引くか、無理矢理曲がって
 立ち上がり勝負に持って来られるか、コーナーでビタ付けor抜かれる
 最悪の場合はコースアウト

まぁコーナーにある程度近い状況か速度差がソレほど強烈には無い状況で無いと
抜いて安全な距離を確保してから自分の理想ラインに入る余裕があるので
そうなると意味は無いけどね
20070625173439.jpg
ちょいとコーナーまで近過ぎるが青が自分、赤が抜きにかかる側
赤いラインが本来、赤が走りたいライン、ピンクがソノ状況で走る事になるライン
ブロックもクソも無く、この状況で青が「譲ろう」と思うと
ピンクのラインを取ろうとした赤にブチ当りに行く可能性が高いんで譲らんで良いって話

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/06/25(月) 17:33:30|
  2. Forza2(箱360)
  3. | コメント:0

試し中だけど

ドリフトセッティングを書こうと思って少し試し中なんだけど
やっぱFRのパワーを上げればセットせずともドリフトに持って行けるね
まぁ今の時点で書くといったら
・フロントミッドではなく普通にフロントが重いFRを選ぶ(前53%とかの数値見てね)
ある程度普通に走りつつドリフトもって場合
・キャンバー角を極端にしない、リアは-1、3位でフロントは-1、5位で良い気はする
・車高は低く、サスはリアを固める、フロントは弱め過ぎると駄目
 (フロントが踏ん張れないとスピンしやすくなる)
・ブレーキバランスは微妙にリア寄りに、圧は好みに
・LSDは加速側を強めてドカンと踏むとパワースライドさせたり出来る
こんな感じかな
兎に角滑らせたいならリアのキャンバーを更に付けて、ブレーキも更にリア寄りにってトコか
その内にきっちりしたの書くかなぁ

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/06/24(日) 20:32:59|
  2. Forza2(箱360)
  3. | コメント:0

慣れない内はFFがお勧め

やっぱりFFが安定した挙動とコーナー手前で減速して加速しながら抜けるってのを覚えやすいか
まぁAWDでも良いけどFFなら足回りやらLSDの設定もやりやすい方かと

で、まぁLSDなんだが、簡単にはマトメとかに書いた通りなんだけど
判らなければ1、5Wayの奴で良いかと思う
加速側をある程度強めてバキバキに踏んで行く走りでも何とかなる
ただコーナーにアプローチする際にしっかり減速すること
上記の1、5Wayを使ってバキバキに踏んで行こうと極端に加速設定を上げると
減速側も釣られて上がって行くので、豪快に上げたければソコは2Wayの付けてね
ギリギリの減速でアウトにズルズルと行き、コースアウト寸前で曲がりきるより
きっちり減速して加速しながらアウト側に流れて行く感じのが速い事が多いのです

あー後、自分はグリップグリップな感じですが
ドリフトセットに関しても今度、少し書いてみようと思う

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/06/23(土) 22:06:33|
  2. Forza2(箱360)
  3. | コメント:0

第一コーナーでアリガチな光景

第一コーナーが緩めでスタートからの距離も程好く程度ある場合に、一周目は無茶しない様に
タイヤが温まって無いんで滑るよ
後は対戦だと他車も周りに多いだろうから
前がブレーキ→後続がブレーキ→更に後ろがブレーキ、な連鎖が起こる事があるので
自分の前に何台か居る場合に、自分の予想よりも早く前がブレーキ踏むかもと
思っておいた方が安全
第一コーナーに限らないけど、前走車のブレーキにある程度対応出来るラインを取ると良いかも
「さぁブツカって来い!」って思ってブレーキ踏んだりはソウソウ無いと思いますんで

後はアレだなぁ、自分はボンネット視点でやってるんだけどバックミラー欲しいよね
距離が近くてミラーに写って無いなら横に居る訳だし、あれば判りやすいよなぁ

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/06/22(金) 21:12:32|
  2. Forza2(箱360)
  3. | コメント:0

オーバーテイク 内容の薄い長文

レースをしてれば発生する競り合い
ストレートで伸びる車種に対してはコーナーで仕掛けて行く形になると思うが
良くあるのが、ブレーキを遅らせて入り口でインに飛び込んで仕掛ける方法

相手がアウトインアウトのラインを取ろうとするのに対して
イン側からコーナーに飛び込み、相手より遅くブレーキ
相手がブレーキを踏んでインに入ろうとする時にインを押さえておいて、前に出る
注意点はオーバースピードで飛び込んでドアンダー→コース外にミサイルをしない事と
出口に差し掛かる時にアウトに膨らみ過ぎて、完全に相手のラインを潰さない事
個人的には自分が抜かれる側で、場所がヘアピンだとすると
膨らんで加速ラインを潰してくるのは
やられても構わないと思うがブレーキまで踏まされるとなると厳しい
バックミラーの無い視点だと、その状況では距離計が頼りなので
こちらが加速しようと踏み込んだタイミングで横から飛び出されるとキツイ

アクセル踏み込むより先に、あきらかに前に出られていたなら
「踏み込めんなぁ、やられたわ」って思うが
踏み込んだ辺りで横から膨らんで来ると「うぉ、アブネ」って感じになるって事ね
(あくまでも個人的に、です)

コーナーに飛び込む時に距離が近ければ、一応後ろとか見てるけどね

上手い方ならお互い綺麗にこなすだろうけど
自分がインに飛び込んでいく場合はインべタで立ち上がり勝負にもっていっちゃうかな
鈴鹿のヘアピンとかだと危ないんで
1コーナー~デグナーか130R抜けてシケイン辺りのが安全に仕掛けられると思う
まぁFRメインなんで同じ位のラップ出すAWD相手なら何処かで仕掛けないとアレだけど
大抵、自分より速いから問題無い・・・

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/06/21(木) 20:52:46|
  2. Forza2(箱360)
  3. | コメント:0

ギア比のセットに関して

サイドバーに突っ込んであるマトメのギア比のトコで最後の方にチョロっと書いたんだけど
ワリと重要だと思うので、改めて書いてみようと思う

良く走るコースのホームなりバックなりの長いストレートで何Km出てる?
そのストレートで最高速に少し届かない位に愛車のギア比を調整してみると良いかも
250Kmしか出せないコースでMax350Km、とか要らないよね
それに伴って各ギアも調整して行く
上記の例ならMax350Kmのパワーを出来る限りコースの最大速度250Kmまで
素早く持って行ける様にしてみる
ストレート手前は何速で、何Kmでコーナリングしているか
コーナリングした時の速度からスムーズに自分が設定した最高速近くまで加速するには
各ギアをどう弄るべきか

足回りが、ある程度設定出来ていてスムーズにコーナリング出来ているのに
タイムが伸びないなら、この辺りを見直してみると良いかも知れない

まぁMax350Kmとか出てるとトルクも太いだろうから、やり過ぎ無い様に
かえって遅くなったりするし、その辺は愛車と相談
5速で250km出るなら1~5速で走れば良いんで

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/06/20(水) 21:30:28|
  2. Forza2(箱360)
  3. | コメント:0

PI値が何か修正されるっぽい?

このゲームの対戦時にクラス制限をかける事が出来るのだが、ソレがPI値
PI値○~○までがDクラス、とかそんな感じね

で、PI値が低く設定されてた車種が速すぎるとか、そんな感じで修正が入るらしい
同クラスでは同じ様なタイムになる様に調整するのは難しいとは思うけど
ワンメイクに設定しなくてもワンメイクレースになってしまう様だと寂しいのでコレは歓迎
その車種が好きで選んでる方も、速いから選んでるんだろ、とか思われたら嫌だろうからね

まぁ自分の好きなのは、今のトコ使用率低いっぽいです
調整入って、謎の速さになったりしないだろうな?

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/06/19(火) 21:02:18|
  2. Forza2(箱360)
  3. | コメント:0

リプレイ見るのが一番良いと思うけどね

コースの攻め方とかは、タイトル通り速い方のリプレイ見るのが手っ取り早いとは思う
駆動形式が違うとか自分の方が車重がアホ重いとかだとアレだろうけどね
自分は直線重視気味のセットでFRを良く使うんだけど、今回はAWDの話

でAWDだけど、まぁ基本に忠実にスローインファーストアウトのアウトインアウトな感じで
滑るって何スか?な感じでグリップグリップ
ただコレでFFとかと同じラインとかだと重いFFって感じで遅いんで一例

説明書の26Pのコーナーの種類のトコの上段左の形、あんな感じのコーナーで
抜けた後はバックストレートなりホームストレートなり、ストレートだって時に
あの図の通りに走るとクリッピングポイントを抜けた後も微妙な加速orもう一度ブレーキ
なんて事があるかも知れない
そういう時は、クリッピングポイントをもっと奥、コーナー出口の方に置く
イメージとしてアウト→イン→アウトでは無く、アウト→→インアウトな感じ
(⊂←こうじゃ無くて、∠←こんな感じに曲がるイメージ)

何がしたいかって言うと
「後はアクセル踏むだけココからは直線の加速勝負!」って状態を早く作りたい
あの図でクリッピングポイントを奥に取ってみれば
図のラインよりも早く全開で踏めるラインが見えてくると思う
結構な減速で向きを変える必要はあるけど、ソレの減速を帳消しにして釣も出る
加速力がAWDの大きな武器だと思います

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/06/18(月) 21:04:07|
  2. Forza2(箱360)
  3. | コメント:0

コースアウトした時に

自分はコースアウトした時に、ソコまでスピードが下がらずに復帰出来そうでも
戻ったら後続車に要らんブレーキ踏ませるなと思ったら「先ドーゾ」な感じなんだが
すぐ戻れる感じだからスピード落とすかーって感じで後ろの方が待つ感じになると
あぁ悪い事したなぁと思う
後続と、ある程度に距離が離れていれば何事も無かった様に戻るけどね

コースアウトしなきゃ良いんだよな・・・でもタマにするからなぁ

まぁアレだ、走ってて楽しいゲームだよ本当に

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/06/17(日) 13:37:20|
  2. Forza2(箱360)
  3. | コメント:0

テレメトリを見る

セッティングして走ってから、リプレイでテレメトリをチェック
見方が判らんって方むけの内容

一般

スルーで、速い方のリプレイ見る時にアクセルワークとか画面が見やすいねって位


フリクション

円がタイヤのグリップ、棒がタイヤにかかる力と方向を示している
円が赤くなった時は棒がタイヤの円を超えていると思うが
ソレはそのタイヤがグリップを失っているって事
前がグリップを失っていればアンダーが出ているし、後ろならオーバーが出ている
これはセッティングだけでは無く走り方も関係がある
キツいコーナーとかで前タイヤの円が大きく成らずにアンダー出たりしてたら減速が足りないと思ってね
(以前書いたロールやらピッチでグリップ限界は変化します)
セッティングで見るならキャンバーやらサス、スタビ等の足回り関連(相互に働いてるのです)
後は空気圧の見直しとエアロでダウンフォースをキツくして押し付ける位か


サスペンション

緑の棒グラフ、グラフが上に伸びるとサスは縮んでいる、真中が通常時
赤くなった場合、そのサスが縮みきってしまっている
やたらと赤くなるなら車高を上げてみる事
ノーマル車高が目安、最初から低いならもっと上げてみる
ソレでも駄目なら、サスかスタビを堅くしてみる
キツめのコーナーでギリギリ赤くなるか、ならないか位かな
「超余裕、絶対沈まないさ」だと曲がらないよ


加速(ボディ)

今、この方向にコレだけの力がかかってますって表示、F1中継とかでも出るよね
まぁ横方向は小さい方が曲がりやすい、車重が重くてスピードに乗っていると強くかかる
強烈にかかるとタイヤのグリップ限界を超えます


タイヤ

取り合えずキャンバー角と空気圧を見ましょうか、磨耗は耐久でもやらなきゃ平気
キャンバーの所はタイヤが地面に対して垂直になっていれば0
垂直の方がタイヤの接地面が大きいので全力で仕事出来ます
コーナーで適切なグリップが得られる様に角度を付けておくのが
キャンバー調整な訳




見た通り、タイヤの温度の内側真中外側
総まとめの時の空気圧とキャンバーのトコ見てね


ダメージ

見た通り、接触とか無いのにエンジンにダメージが、て時はレブってると思います
(例、2速の限界が120キロで3速で150キロ出してる状態から減速せずにシフトダウン)
シフトダウン時に、そのギアの速度まで落としましょう
丁寧に走ってブツケたりしなきゃ問題無い

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/06/16(土) 20:27:43|
  2. Forza2(箱360)
  3. | コメント:0

結局はやり込みが大事

アクセル踏み込むと簡単に滑るパワフルな車種を何とか乗り易くしようとして
どアンダーに調整すると、曲がらなくなって余計に遅くなるので注意
踏み込んで滑る場合は結局のところアクセルワークを頑張れ、になります

ただ自分がテストに使うコースを暫く走ってみて
確実にオーバー絶対オーバー、もう100%オーバーステアって場合は調整ね

好きな車種が色々あるけど、コレで走り込むって決めたら暫くソレでやると
セッティングで調整する部分が見えて来ると思うので結局は走り込み重要

FreeRanで走り込んで、速くならんなぁって時はOnline対戦に行ってみると
速い方に気合で喰らい付いていってタイムが伸びる事もあるかも知れません

あー後はテレメトリ見ても何を示しているのか判らんってのがあるっぽいので
少しソレを書こうかと思っている
書いたらまた直接見れる様にサイドバーに突っ込んでおこう

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/06/15(金) 20:47:23|
  2. Forza2(箱360)
  3. | コメント:0

ひたすら対戦中

また対戦の事
ただでさえ遅いってのに、何回か続けると集中力がきれる
何でも無いトコで路肩走ったりするからなぁ
集中力が持続してる内は勝負になる様に走り込んでおこう

本当、車種の限界まで行って無いからなぁ
モット速く走らせろ、こんなモンじゃない!って車に言われてしまうわ
まぁ楽しみながら頑張りましょう

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/06/14(木) 21:38:28|
  2. Forza2(箱360)
  3. | コメント:0

当分はForza2を遊ぶ

箱360も色々とソフトが出てくる様ですが、自分は当分の間はForza2で遊ぶ予定

幸いな事にOnline対戦の相手に恵まれている様で露骨なミサイル狙い等には殆ど会ったことが無い

速い方が結構居たりすると中位から下位を走ってたりする事が多いけど楽しくやってます
Forza2の対戦がもっと盛り上がると良いな

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/06/13(水) 20:47:11|
  2. Forza2(箱360)
  3. | コメント:0

対戦時の後方確認とか

対戦のコースは鈴鹿が旬の様です
次に流行るのは何だろうね、筑波→鈴鹿と来てるからな
個人的にはメイプル辺りも好きなんだが、部屋立てる時は鈴鹿でやってる(Aクラス)
対戦で豪快にチギラれても最後まで走った方がコース覚える事が出来て良いと思う
まぁコースは余裕で覚えてて、1周目の初っ端にエンジンやってしまって煙出た
とか真っ直ぐ走らなくなったとかだと元気も無くなるけどね


何度も書くけどコースアウトしたら復帰の時に後方に注意、車間が近くて集団になってると
慌てて復帰して滑る→後ろがブツケない様にブレーキ→ソレを見て更に後ろがブレーキとかで
コントロールを失う車が出てきたりするんで

周回数少ないと早く戻らんとって成るけどね、やっぱり

自分もコース復帰に限らず、後ろはしっかり注意していこうと思います
故意で無くて、多少荒れたレースも面白いけど自分が発端にはなりたくないのよね
という自分勝手な話でした

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/06/12(火) 20:55:38|
  2. Forza2(箱360)
  3. | コメント:0

Online対戦の事

セッティング関連はザッとだけど、あんな感じでマトメてみた


前も書いたけど対戦にドンドン参加すると良いと思う
遅くたって、故意にブツケたりしなければ特に何か言われる様な事も、そうそう無いと思う
ブツケ無い為に注意する事は
車間が近い時に走行ラインを強引に守ろう、走ろうとしない事
コーナーに入る時や立ち上がり等で、お互いが強引に行くとブツカルんで
前出られたら譲ってしまって良いんでないかな

後はコースアウトした際に後続車が来ていそうなら通り過ぎるのを待ってコース復帰する事
焦ってコースに戻るとブツカルんでね

まぁ後はブッチギられてもヘコまない事か・・・速い方は本当に速いもんな

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/06/11(月) 20:59:28|
  2. Forza2(箱360)
  3. | コメント:0

Forza2初心者向け(自分用)セッティングまとめ

アクセル踏みすぎとか減速足りないとかは無いものとしておきます
キャンバー角はネガキャン(マイナス方向)への調整で大きく小さく(マイナスn~0の間で調整)
ギア比のグラフはどう見るの?とか足回りのって?てのは右の記事リンクから

駆動形式と傾向

FF
・アンダー傾向で加速が鈍い、強烈にコントロールを失う様な事はそうそう無い
FR
・オーバー傾向で加速は良いが一気に踏むと滑る事も
AWD
・アンダー傾向だが加速は強烈、ただし車重は重くなる
MR、RRは重いエンジンを置く位置を変えて全体の重量バランスが変わっている
傾向としてはFRに近いか?

走り方の方針

・どの駆動方式でも基本はスローインファーストアウトのアウトインアウト
 グリップ走行で、減速してコーナーに→加速しつつ抜ける
・エンブレで曲がるより、進入前のブレーキ→ハーフアクセル→全開

その為のセッティングの方針

・出口に向けて加速しようとしてリアが流れ出すと踏み込め無いので
 弱アンダーに仕上る形が基本形か
 これで減速して切り込み加速で膨らみつつコース幅を一杯に使って立ち上がる事が出来る
 
足回り関連

オーバーステアで困る場合
リアがフロントに対して悪い意味で鋭く反応するのでオーバーになる
リアの反応を抑え目にしたり、フロントを鋭くする方向で弄ってみる
・サス(スプリングやら減退力やら)の前を堅く後ろを柔らかく
・スタビはサスが堅いなら柔らか目にする
・フロントの車高をリアより高くしてみる
・リアタイヤの空気圧を少し下げる
・キャンバー角の見直し
・ブレーキバランスを前寄りにする
・LSDのリア加速の数値を下げる、減速の数値を上げる
 加減速のドチラでオーバーが出ているかで判断
 
 オーバーアンダーに限らずLSD加減速値の上げすぎに注意
 強烈に扱い難くなる事があります
 (特にRWDは加速は20~30前後で調べてみる、減速側は基本的に加速側より低い感じで)

アンダーの場合は上記の逆、ただしLSDに関しては上げすぎ注意
ドリフトしたいならコーナーでリアが流れる様にすれば良いので
手っ取り早いのはリアのネガキャンを豪快に、車高を下げつつリアは上げる等
オーバーが出やすい形に持っていく

空気圧とキャンバー
コースを走ってみて、タイヤが温まった状態の温度を見てみる
温度が妙に高い部分がある場合、角度か空気圧を見てみると良いと思う
・中央が妙に高い場合は少し空気圧を下げてみる
・内側、外側が妙ならキャンバー角を見直してみる
 それぞれネガが大きい、小さい可能性がある
 自分は大抵、空気圧を初期値より下げます
 車重によるけど膨らんで1、8辺りかな
 キャンバーは-1前後を目安に(-0、8位で走らせてチェックしてます)
 フロントをリアより大きく(-側にね)付ける事が多い

ギア比

グラフは横軸が速度、縦軸が回転数
ファイナルを弄る
・コレで全体的に加速寄り、最高速寄りを決める事が出来る

細かく弄る
・良く走るコースにある程度合わせて
 ココのコーナーを抜けてn速での加速を良くしたい等、狙いを考えて行く

最高速寄りにしたのに何か前より最高速が下がってるんですけど?な場合
・下のアップグレードパーツ関連のターボ、スーパーチャージャーを見てね


アップグレードパーツ関連

タイヤ
・太くグリップの良いタイヤならアクセルを踏んでいける状況が出てくる
 パワーのあるエンジンでもアクセルを踏めなきゃパワーを生かせない
 タイヤはクラスの制限を超えてしまう場合に軽量化やPIを見ながらエンジン関係を

エアロ
・重くなるが、その分コーナーで踏み込んで行けたりするので付けてみる
 見栄えが気に食わんなら付けない(ダウンフォース調整可のエアロがなぁ・・・)

ターボ、スーパーチャージャー
どういうシステムかは置いておくとして
PIの増え方以外で注目するのは左に出るグラフ
横軸がエンジン回転数で見て欲しいのは青いグラフと横軸の関係
そして薄い青になっている付ける前のグラフの部分

・ターボはある回転数からドカンと上がって行くのに対して
 スーパーチャージャーは全体的になだらかになっていると思う
 青いグラフと元の薄くなった青を見比べると
 スーパーチャージャーの方は元の形のまま、青ラインが上に上がった感じだと思う
 極端な言い方をすると回転数が上がってきたら強烈に仕事しだすのがターボ
 常に仕事をしているけど最大の仕事量はターボに譲る感じのスーパーチャージャー

 このグラフは走り方とギア比の弄り方に繋がる
 要はエンジンの元気が良い部分を使える様にギア比を調節し、走ってやる
 速度寄りにしたのに速度が下がったとかシフトアップしたら遅くなったとかは
 この辺りに原因がある

他のエンジン関連のアップグレードで強烈にグラフが変化するのが無いので
この2種類だけ書いたけど、「あのグラフは何?」って場合は回転数とトルクと出力
緑が出力、青がトルク、縦軸左がトルクので右が出力の大きさ、横軸が回転数

気が向いたら画面右の最高出力、トルクの部分の数字とグラフを比べて見て
どの位の回転数でソノ数値が出てるのか見ても良いかも

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/06/10(日) 13:18:36|
  2. Forza2(箱360)
  3. | コメント:0

速い方は速いもんだ

Blogなモンで、前に書いたセッティング項目の簡単説明はドンドン沈んで行きます
取り合えず、足回りとギア比書いたトコのLinkをサイドに置いてみた
今度、総纏めも書いて置いておくとしますか

鈴鹿を楽しんでます、D~Bクラスが好きとか前に書いたが鈴鹿はAクラスでやってます
何か色々なクラスの鈴鹿部屋が立ってるが流行りだしたっぽいのか?

しっかしタイムアタックのトップが2分3秒か、速いっすなぁ
今のトコ上位を見るに、使用車種はバラケてる方かな?

自分は好きな車種で出来る限りタイムを出して行きたいって人なんで乗り換えは無し
まぁ上手い方が自分と同じの使えばもっと速いだろうから、頑張るさ

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/06/09(土) 21:02:14|
  2. Forza2(箱360)
  3. | コメント:0

超簡単なマトメと少し前の記事に追記した事

最初にチョット追記の話
6月6日に書いた事で(その記事へのリンク)
「自分のラインを走って良いと思う」って書いたけど
その結果、自分が当りに行ってしまう状況も有るので最後のトコに少し追記させて貰いました



何度か書いたセッティングと走り方の初心者向け話の超簡単なマトメ

オーバルやらストレートの長いコースなら良いけど、基本的にパワーを上げると扱い難くなる
素直に曲がる感じに仕上ると良いと思う、パワーよりタイヤと軽量化
特に好きな車種がある場合で無ければ、FFかAWDをベース車に弄る
ドチラもアンダーが出やすいタイプなので足回りのセッティングでアンダーを押さえ気味にする
クラスがAとかになって来ると、AWDをベースにして加速力を生かして行くのが
慣れない内は扱い易いかと
コーナリングスピードは捨てて出口からの加速力勝負で行ってみる

FRで好きな車種があり、ソレで頑張る場合はオーバーが出難い形に弄った上で
アクセルを踏み込み過ぎない様に注意していく

で、結局はドコでドノ位踏めるか、どの位減速すれば良いのかはソノ車で
コースを走り込む事か・・・

自分も頑張りますかー

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/06/08(金) 21:06:20|
  2. Forza2(箱360)
  3. | コメント:0

まとまりの無い話

Forza2を楽しくやってますが、セッティングを「名前を付けて保存」が
出来るのにパーツの組み合わせ方を保存出来ないのは如何したもんか
クラス制限ギリギリの形にしてあるので、1台でやる場合はパーツ付け直し→
チューン画面へ行ってセッティングの読み込み、となる
2つのクラスに対応させるのは2台用意しておかないと面倒なんだが自分だけかな・・・


話は変わってOnline対戦の話
つい昨日、「筑波覚えれば良いんでない」と書いたがタイムアタックランキングを見るに
D、Cクラスの筑波はワンメイクレース化してきてる感じがする
実際に対戦部屋だとワンメイクレースになる事はソコまで多くは感じないけどね

Bクラス以上での鈴鹿辺りが面白くならんかなぁ、それかメイプル辺り
この辺りのクラスは「コーナーで詰めてやる」とか「ストレートで離せるだけ離す」とか
特徴出るよね、そう云う特徴が出しやすいコースだとも思う

自分は好きな車種で頑張ってますが、悲しい事にタイムアタック戦線を面白くする
腕が無いのよね
まぁ好きな車種の限界に余裕で届いて居ないので、自分はソコを目指しましょう

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/06/07(木) 21:43:04|
  2. Forza2(箱360)
  3. | コメント:0

Forza2 対戦面白いからやろうよって話

オプションで走るときのライン表示OnOffあるけど、自分が部屋立てとかした時はOffにしてます

アレは初めて走るコースなら表示されてる方が便利だろうけど
対戦で初めて走る様なコースじゃ勝負にならん事が多いんでアレ

一人でやる時でも、表示されてるのは最速ラインでは無いし
コースを覚えるならアノ表示見ながら走るより、スピード落し気味にダラダラと
コース周った方が覚えると思う

ゲームを始めたばかりで、取り合えずどのコース覚えれば良いの?って方は
筑波が流行なんで筑波を走り込んでおくと、対戦相手に困らんのではないかと
筑波はクラスD~Bまでの部屋は良く見かける
アシストは全Offだったり全OnだったりABSOnだったりと色々見かける
自分が立てる時はアシストは全Offでやってます

Online対戦は面白いので出来る環境があるならドンドン参加すると良いと思う
故意っぽいミサイルとかしなければ気楽に参加OKじゃないかな

ブツケルのが不安って場合
 慣れない内はブレーキ早めで良いと思う、しっかり減速しっかり加速
 コレやってればミサイル化して刺さりに行く事は減ると思う

速い方が後ろに居て邪魔に思われるのがアレって場合
 周回遅れでも無いなら無理にライン開ける必要は無いと思うよ
 全力でブロックしろって事では無くてね、自分のラインを走って良いと思う
 タイムアタックをやってる訳じゃ無いから走りたいラインが開いてるとは限らんでしょ
 速い方なら抜けるポイントで抜いて行ってくれると思う
 周回数少ないレースだと無理にコジ開けないとレース終わるとかあってアレかも知れんけど

追記
 (速い方が後ろに~のトコ、ラインは無理に開けないでも良い、について)
 
 タイムアタックをしてる訳じゃないは相手だけで無く自分もだって事を書いてなかったので
 自分のラインを重視した結果、自分から当りに行ってしまう状況もあるので注意

 例えば(他にもあるけど1例)
 コーナーでアウトインアウトで行こうとして相手がインに飛び込んでる場合
 インに寄せると当りに行く事になるんで注意ね
 相手がインに飛び込んで来そうなら(後続車との距離を見ておく)
 イツモのラインを捨ててインを閉めてコーナリングした方が良い
 後続車との距離が詰まってる場合、コーナー入り口や出口で
 「仕掛けてくるかも」と思っておいた方がクリーンに走れると思います

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/06/06(水) 20:52:23|
  2. Forza2(箱360)
  3. | コメント:0

Forza2初心者向けの話 駆動方式とセッティングの事

またまた初心者向けの話、このゲームで車購入画面とかでエンジンとかタイヤが黄色くなってる
アレがエンジンがある位置でタイヤは駆動輪(このタイヤが回って進むぜー)な奴
前にFFとかFRとか普通に書いてたけど、そもそもソレ何よって事もあるので書いてみる

FF(フロントエンジンフロントドライブ)
 エンジンが前、駆動輪も前、操舵も当然前
 前が重いです、アンダー気味にナリガチなので
 弄る時はアンダー解消の方向に持っていくと良いかな
 後は他の駆動方式よりも加速が悪くなりがちか
 早め早めに全開できる感じで走って行くと良いのかな

FR(フロントエンジンフロントドライブ)
 エンジン前、駆動輪が後ろって形で前を操舵だけ、後ろを駆動だけに使える
 コッチはオーバーになりがちなんで気になるならソレを解消する方向に
 加速は良い、コーナーで踏みすぎたり出口で踏みすぎたりすると滑ったりする
 出口で思い切り踏んでも滑らない形(コレはセッティングより走り方)に持っていけば
 速いんでないかな

AWD(オールホイールドライブ)
 要するに4駆、前タイヤが引っ張り後タイヤが押し出す
 アンダー気味かね、弄るならソコで
 加速が良い、後ろで押すだけより前でも引っ張るんだからソリャ良い
 でも4輪動かす為の機械が色々詰まってるので車重は重いよ
 コースによるってのは勿論あるけど、コーナーから次のコーナーまでが
 出来る限り長い直線になる様に走ると速いんでないかと


後はMRとRRがありますが上の3つ、特に上2つが多いんでないかな
MRとFR(それぞれミッドとリア)は重いエンジンが中央から後方にあるので
重量バランスが中央から後方寄り、バランスが良いってのは素直に曲がる
でも重いのが後ろにある状況で後輪が滑り出したら、タブン想像の通り

まぁアレ、車の方向を決めるのは前タイヤです
加速するときは後ろが沈み込む形になるので、コーナーでは減速して
前タイヤに仕事して貰いましょう(減速すれば前が沈むからね)
減速→アクセル踏む(ハーフね)→加速するラインを取れたら踏み込む
この減速~踏み込むラインが各駆動方式で変わってくるよ

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/06/05(火) 20:54:32|
  2. Forza2(箱360)
  3. | コメント:0

クラス制限とセッティングの事と少々アレ

前にダラダラとセッティングの事を書いたけど、具体的な数値はアレね
減速は充分、アクセルも踏みすぎで無いのにリアが流れるって時にドコを見れば良いのか
少しでも役に立つかなとかソノ程度の事を書いたツモリ


自分の場合はD、C、Bクラス辺りが好きかなぁ、その辺りまでのクラスで
ドレだけ制限内で自分に合った形に弄るかを楽しんでいる
好きな車がAクラスに有ったりもするんで、まぁその内にAクラスにも手を出すだろうけど

クラス制限内に抑えて弄ろうって場合には、車体/ハンドリングの項目は
軽量化を除き全取替えしている、軽量化の項目に関してはクラス制限の許す範囲で優先
ただ化物の様なトルクを持ってたり、充分に軽いなら制限越えない範囲でタイヤ関係を弄って行く
タイヤを弄ると制限越える場合はヤッパ軽量化、軽いってのは強烈な武器

エンジン関係は制限にまだ余裕があるか軽量化で制限越える場合に弄る
クラス制限かかってるならソレほど化物じみたエンジンパワーを見せ付けられる事は少ないからね
まぁ無いとは言わないけど、強烈なのとかあるし

でパーツ付けたらメインのコースをグルグル周る→気になったトコ弄るのループ
ある程度納得いったらOnにGo、望みの部屋が無ければ即作成

5~10周辺りでOn走ってます、人数集まるならもっと周回数増やしても良いんだけど
この位の方が入って来やすいだろうからってのはある
周回数が少なければ少ない程、無茶な突っ込みとかして前に出ないとレース終わってしまうからね
第一コーナーで事故ってベコベコになったり煙噴いたりとか悲しいんでアレ

  1. 2007/06/04(月) 20:55:34|
  2. Forza2(箱360)
  3. | コメント:0

まぁ書いたんだけど

細かいセッティングとかはリプレイとかと一緒でランキング画面から貰える新設設計なのよね
見せない様にする設定もある様だけど、速い方のセッティングを落として来れば手っ取り早い

ただ微妙にオーバー気味が好みとか、逆とかソレゾレ好みの部分があるだろうから
ちょっとココを変えたいなって時とか1から10まで自分で仕上げるんだって場合は頑張ろうって事で

あー後はコースによって変わって来るからアレね、キツイコーナーが多いトコとか
ストレート長いぜーっとか色々だから自分が良く走るトコ、好きなコースに合わせて変えよう
コース毎に速い方のを引っ張って来ても良いけど、弄ってテストしてテストして弄っての
ループが自分はこのゲームの楽しいトコだと思う、ループしてるとコース覚えるしOn行って
豪快にチギられる事も減るんじゃないかと

異様に速い方と出会ったらまぁ仕方ないけどね
  1. 2007/06/03(日) 22:53:23|
  2. Forza2(箱360)
  3. | コメント:0

続Forza2セッティング初心者向けの話

書いて置いたのを連投
足周りの事を簡単に書いたので、残ってるギア比のトコ
コレ、細かく書くと説明出来る自信が全く無いので本当に簡単に

まず1速は1トン超え級の車体をスタートさせる訳だから力が必要
ギアの数字が上がるにつれて力は無くなってくる(スピードに乗ってれば力は要らない)

最終ギア比ってトコを弄る
・一番簡単で手っ取り早い、全てのギアに影響するのでココだけ弄れば
 全体的に加速寄り、最高速寄りになる

細かくギアを弄りたいんだよ、あの右にあるグラフみたいの何だよ?て場合
←こんなの

 コレは縦軸がエンジン回転数、横軸が速度、赤いのはレース画面のメーターの
 レッドゾーンの位置 青いの(ゲーム画面では黒)は左から1速2速~6速
 でまぁMTでやってるとしてレース中にメーターみてシフトチェンジするじゃん
 あの表はドノ位の回転数、速度でギアに頑張って貰うか?って感じ
 最終ギア比を増減すると、あの表が右寄りになったり左寄りになったり、
 各ギアの線が垂直に近くなったり斜めったりするけど
 この位の速度で、この位の回転数まで行ったら○速にバトンタッチOKよって感じかな
 これアップグレードパーツ購入のエンジン関係のトコで山形のグラフ出てると思うけど
 ソレが力が出る回転数の奴、まぁ大体ギア比弄る前の6速の一番下のトコから
 赤ラインの回転数が力強く回るよって感じで

 高いギアは力がないので、そのギアにチェンジしても問題無く回転が上がる
 速度やら回転数やらまで引っ張る(コレは走り方か)
 で、極端に例えると5速が加速寄り、6速を速度寄りにした場合(極端にね)
 表は5速が短く6速が長くなると思う
 コレは6速にそれだけ低回転数、低速度から仕事しろって言ってる事になる
 6速はそんな低回転、低速度から回転数を上げていく力を持っていないので遅くなる、と
 
 だらだら書いたけど良く走るコースで今使ってる車で、2速でコーナーをパスして
 3速ってコーナーが多い状況でもう少し早く3速に入れたいとかの場合に弄って行くと良いと思う
 そのコースの一番長いストレートでステキなスピードが出る様にするとかね
 ストレートが終わるトコで最高速になるぜー、だとコーナーで止まれ無かったりするので
 極端にやりすぎない様に
 走らずに、新しい車ゲットしたぜーギア比弄るぜー、は止めといた方が良い
 
要するに2回もダラダラ書いた結論
・まずはコース周って来よう、ソレからで大丈夫
  1. 2007/06/01(金) 20:58:25|
  2. Forza2(箱360)
  3. | コメント:0

Forza2セッティング初心者向けの話

書き直したが纏まらんね、文章力無いんでアレ
んじゃ簡単に足周りの弄り方を書いてみる
本当にコノ手の事に詳しい人では無いので、違ったら申し訳ない

数値とかは自分の乗る車種と乗り方に合わせて、前後の差はゲーム画面の説明読むと良いカナ、申し訳ないが詳しい事は詳しい方に任せます

空気圧
・高いと素直に言う事を聞くし速度も出る、でも滑るかもね
 走ってると温度が上がって膨らむので、一周勝負とかで無きゃそのツモリで
 自分は大体、膨らんで1、8前後を目安にしている
キャンバー
・タイヤの角度、真っ直ぐ走るだけなら前後ともゼロで・・・
 -方向に調整して行く(ネガキャン)、重い車体が乗ってるとはいえ、コーナリングで
 車体がロールすればタイヤの角度だって変わる(ロールはサスの硬さや車高で変わるよ)
 接地面が大きい方が安定する、コーナーでもタイヤが斜めってれば接地面が少ないので滑るよ
 角度を付けすぎない様に(ドリフトー滑らせてーって事なら後輪を思い切りハの字に)
 タイヤの温度の上がり方にもアレ、妙に外側とか内側の温度だけが上がるわとかだと
 少し角度がアレかも知れない
 フロントリア共に-0、8辺りから調べてみる
 フロントをリアより大きくする(-側にね)のが基本か
トー
 キャンバーが前から見たタイヤの角度で、コッチは上から見た角度
 上から見てハの字だったり逆だったり(トーイン、アウト)
 付けるならフロントをアウト、リアをインの形か
 特にパワーのあるRWDのリアをアウト(逆ハの字)に設定すると
 オーバーが激しくなるので注意
キャスター
 ポジだと操舵時とかにネガキャンが加わる、て事はネガキャンがあると良いコーナー
 とかで加わってくれるので、直線では無い方が良いキャンバーを抑える事が出来る
 まぁヤリスギルとアレ

良く判った気になる前から見たロールの図
この図の車が横向きだとするとピッチの図になる

スプリング
・オーバー気味だなと思ったら、前を堅く後ろを柔らかく
 アンダー気味なら逆
 コレはオーバーの時に前を堅くしてみよう、とか後ろを柔らかくしてみようって事で
 前の数値を上げたら後ろを下げろって事では無いです、後ろは適切で前だけ堅くすると良い時とかね
 堅い方が機敏に動くので良く言えば鋭くなる、鋭すぎると滑ったりする
車高
・低いとコーナーでサスが縮みきるまでの余裕が少ない、縮みきると挙動が乱れる
 高いと余裕は多いけど、高すぎると気合のロールをするので、これまたアレ
 まぁアレ、バネの堅さとかとのバランスが大事
スタビライザー
・左右のサスを繋いで片側だけ豪快に沈まない様にしてます(ロールを抑えます)
 バネが堅くてスタビも堅いと全力でロール阻止が俺達の仕事さ、ってなるので
 バネが堅いならスタビは柔らかくしてあげて

スプリングのトコの話
・コーナーやらパスした後の立ち上がりで適切なロールやらピッチが必要
 気合有り過ぎでも無さ過ぎでも走り難い
 
ブレーキ
・ブレーキバランスはブレーキで前後ドチラのタイヤが先にロックするか
 前が先ならアンダー、後ろが先ならオーバー

ディファレンシャル(LSD)
フロント(FF、AWD)
・加速は強めにして踏んで行ける、減速は弱めで良いかと
 (極端に加速を強めないなら1、5WayLSDでもOK)
リア(FR、MR、RR、AWD)
・ハイパワーRWDなら加速減速とも30前後を目安に調整してみる
 そこまでハイパワーで無いなら強めて踏んで行くのもアリ
 ドチラにしても減速側は加速より弱めが基本
 AWDはフロント側の設定と相談
センター(AWD)
・トルク配分
フロント寄りならFFっぽい挙動(前輪が引っ張るのがメインで後輪がサポートで押し出す)
リアよりならFRっぽい挙動(後輪が押し出すのがメインで前輪がサポートで引っ張る)

こんな感じか?長いな・・・
まず乗りたい車で走ろう、で、それから調整ね
最初に書いたけど本気で詳しい人では無いのでソノ辺りで違ったら申し訳ない
  1. 2007/06/01(金) 20:56:16|
  2. Forza2(箱360)
  3. | コメント:0

現在メインのゲーム


ジャンル:

プロフィール

Gere(箱のタグは違うんでアレ)

Author:Gere(箱のタグは違うんでアレ)
PCゲームの事等で気が向いたら更新
PCのFPSかRTSが好きだね

カテゴリ

Blog内ザサラメール入門

初心者向けのコンボや立ち回り等の攻略
今日からザラメ使い

Blog内Forza2セッティング関連

セッティング項目が良く判らん方むけです
総まとめ
足回り関連
ギア比
テレメトリの見方
ドリフト(調整中)

最近の記事

過去記事

Link

このBlogと画像等の事

PCGameの1ファンが個人的な趣味で書いています

blogに記載されているゲーム名等は各会社の商標、登録商標です
画像、データ等、著作権に関する全てのものは販売元、製作元、運営元各社に帰属します
このBlogの画像等の転載は禁止です

何か問題がある場合は削除、修正致します

