まぁ適当に書いてみる

PCゲームの事等で適当に更新


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お約束記事

もう一日ありますが、皆様良いお年を
  1. 2006/12/30(土) 18:55:18|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

GTR2を買うかどうか

GTR2というレースシムを買おうかどうか悩んでいる
レースシムとして良く出来ているという話を聞いているのでやってみたいとは思っていたんだよなぁ
買ってしまおうかな
FPSは自分が期待してるのはまだ出ないし、RTSはWh40k:DCあるもんな

因みにWH40k:DCの方は特に戦術を思いついたとかは無い、操作と判断力を高めながらパッチ待ちな感じか

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/12/26(火) 22:20:29|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

TAU Commander

自分は結局のところTAUを使う時にTAUスタートを多用するのだが
TAU Commanderをどれだけ頑張らせる事が出来るかが重要だね

射撃力、火炎放射での士気崩壊狙い等、攻撃面は申し分無いが柔らかいので上手く動かしたい
中盤からは更にロケットランチャーを装備出来て、これがまた強いので
倒されない様に

ひたすらに斬り込んで来る相手にはSnareも上手く使っていく事
Snareは防御的に使うよりも、押し気味の時に相手の撤退を封じる形で使った方が効果的だとは思うけど、ケチって倒される位ならサッサと使う

TAU CommanderカッコイイしTAU面白いなぁ

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/12/19(火) 22:53:55|
  2. Wh40K:DoWDC
  3. | コメント:0

さらに続くTAU研究

シフトはTAU攻め、Kroot攻めの精度を高めてから、と言ってはいるがシフト方を考えては居る
まぁ前よりは精度高まってるんじゃないかと・・・

で、Krootで行く時
Krootで押し込み、VespidでLP壊し、Builder潰し
TAUで行く時
TAUで行く時
TAU Commanderが走りながら火炎放射器装備→FireWarrirorが追いかける
火炎放射で士気崩壊させながら射撃、狙われた部隊は逃げながら他部隊で更に射撃

これを組み合わせる訳だが、ステルス看破の必要が無い相手の場合はVespidは省いて行く
Krootで叩き潰すのでは無く、相手の歩兵を潰し、LP確保等を遅らせるのが狙いで勝負はTAU部隊が出てから
以前はKrootで叩き潰すツモリで余裕があればシフトしていくのかと思ったが
ソレだとKrootRushと正直なところ変わらないと思うのでね

今までは「段階1→2→シフト」と、どうやって綺麗に繋ぐか?を考えていたが
KrootからTAUにシフトでは無く、どちらからのスタートでも上手く組み合わせる事
必要な局面で必要な戦力を出せる準備をしておく事が重要だよな

文章力が無いので上手く書けないが、ちょっと今まで思っていたシフトと考え方が変わっているって事です

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/12/17(日) 02:37:39|
  2. Wh40K:DoWDC
  3. | コメント:0

ImperialGuardの方はと言うと

正直Necron戦が厳しすぎる、歩兵戦で勝てない、篭れない、Vehicle出す頃には
アチラは良い感じに数が揃っている
コレは堪らんよなぁ、序盤に押し込むにしてもNecronLord&Warriorのコンビには
CommandSquad&GuardsMenでは勝負にならん
何度か書いたが建物にも結構なダメージ通る連中だから、篭りもキツイんだよなぁ
中盤からはNecronLordのSolarPulesで篭りは完全に無力になるしなぁ

ImperialGuardの対Necron戦に関しては、パッチ待ちな感じです
SpaceMarineのLandSpeederRushもキツイんでコッチも少し変えてくれるとありがたい

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/12/14(木) 22:28:35|
  2. Wh40K:DoWDC
  3. | コメント:0

TAUでKrootメインの攻め方

KrootでRushとなると建物の破壊にVespidを出して行く事になる
結構高いが建物への破壊力と機動力は魅力的、後はステルス対策にも出す事になる
ただVespidは旗を下ろす事が出来ないので、LP破壊と敵Builder潰しに専念させ
敵歩兵はKrootで突撃、旗を剥き出しにしたLPはStealth1部隊を旗下ろしに呼ぶ
Stealthは2部隊出ているとして、本陣近くに旗立て→そこから1部隊は本陣側だが遠い旗を
もう1部隊は前述の通りの動きで

Stealthの動きについては、最初から敵陣の旗を妨害に行く動きもあるが
まぁ基本的な動きという事で

Krootで敵部隊を、VespidとStealthで補給を断つ感じで動いていくと良いと思う

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/12/13(水) 21:37:23|
  2. Wh40K:DoWDC
  3. | コメント:0

相変わらずWh40k:DC

という事でImperialGuardとTAUを平行してやってます
対戦→リプレイ検証→考える→対戦、のループだ
今のところは、TAUは以前に書いた方針で両方の形の精度を高める事を主眼にやっている
ImperialGuardの方はドレだけT2入りを急げるか、な感じになっているが
歩兵戦で正面から撃ち合うと厳しいから、間違ってはいないのでは無いかと

両方とも劇的に成長等していないので、特にコレといって新しい事に気が付き
ソレを書く様な事は未だ出来ないな
歩みは遅くとも一応、前に進んでいるとは思いたい
面白いから上手くなりたいんで一歩一歩行こうか

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/12/12(火) 21:55:05|
  2. Wh40K:DoWDC
  3. | コメント:0

時期的に

色々と忙しい時期になってきました
ちょっと更新遅かったり、出来なかったりする時もあるだろうけど
いつぞやの様に全力放置する気は全くありません
取り敢えず、そんな感じで
  1. 2006/12/11(月) 01:28:58|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

続TAU研究

昨日書いたKrootで押し潰すつもりで進めて行き、資源に余裕が出てきた所で
TAU準備かT2→TAU準備かって奴だが、T2が先っぽいな
T2入りした状況から資源の余裕を見てTAUの準備にかかった方が、Krootで押していた状況を崩さなくて済む

しかしコレKrootRushな形の微妙な変形だよなぁ、Autoの1on1をメインでやってると
やはりKrootで行くならKrootで押し、Vehicleを出して行くという形の方が良いのか?
Krootは値段の安さもあって序盤は使いやすいのだが
TAU Commander&FireWarrior x2でも火炎放射と狙われた部隊を走らせ別部隊で射撃の形でワリと戦えるんだよな、こっちの方法に慣れてるだけかも知れないが

自分が慣れてる戦法では、TAUのVehicleとTAU部隊の射撃は一級品だから
その方向に突き詰めて出来る限り早く、強い所を相手に押し付ける形になってる筈なんだよな
ただ自分の戦績からすると安定性に欠けている部分がある訳だ
この安定性を高める為に上手くシフトする研究をしているのだが、どうにも上手くいっていない
今のところは「シフトせずとも勝てたろ?むしろシフトしない方が早くなかったか?」といった感じだ

ん~悩むねぇ、シフトが上手く行けば強いのは間違い無いと思うんだ
だが、そのシフトをする為に隙を作っている、相手に反撃の機会を与えている気がする
暫くは慣れたTAU部隊で最初から押す形の精度を上げるのは勿論だが
Krootで押す形の方もシフトを考えないで精度を上げていき、どちらの戦法でも違和感無く
動ける様にしてみる
その両方の精度を上げた先に理想的なシフトタイミングが見えてくるかも知れない

こう色々と考えて試しての繰り返しだが相手がComじゃないから楽しいよね、良いゲームだよ

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/12/09(土) 23:05:52|
  2. Wh40K:DoWDC
  3. | コメント:0

TAU研究中

やはり自分は即T2の方向でやった方が良いのかな
Vehicleも結構強いからなぁ

昨日書いたKrootからTAUへの切り替えタイミングが本当に解らん
T2入り→TAU準備だとTAU隊の出撃が遅れるし、逆だと当然T2入りが遅れる
アレか?Krootで叩き潰すつもりで押し込んで、余裕を持ってTAUに切り替えるのか
今度、その方針でやってみよう、チャンスがあればKrootの時点で押し潰す
押し潰せそうに無かったら、そこからTAU隊出撃にシフトって形で試そう

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/12/09(土) 00:16:36|
  2. Wh40K:DoWDC
  3. | コメント:0

接近戦を支えるKrootとTAUへのシフトを考える


射撃大好き近接苦手のTAU、その苦手の近接戦闘を支えるのがこのKroot
値段も安く、ワリと硬いのでT1時にKroot→T2でTAUの面々と上手くシフト出来れば効果的だと思う

しかしKrootを使うにはKroot専用の建物を建てる必要がある、TAUの面々を出すなら
TAU専用の建物が必要
最初に書いたが上手くシフト出来れば良いのだが、即T2を狙いKrootを出さないという戦法、
T1時にKrootで一気に押すという戦法もある
(自分は即T2狙いを基本にしている)
シフトしていく形が安定度が高いとは思うのだが、自分は未だ上手く出来ない

Kroot主体からTAUにシフトするタイミングだよなぁ、T2入りからTAU出撃準備で良いのかな
それともTAU出撃準備が整っている状態からだろうか?どちらが理想的なんだろう

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/12/07(木) 22:23:06|
  2. Wh40K:DoWDC
  3. | コメント:0

TAU 使えるPathFinder


PathFinderはTAUにとって、かなり重要だと思う
射撃大好きTAU Empireの中では射程も短めで射撃の威力も高くは無い、しかし
名前からも想像が付くだろうが視界が恐ろしく広い、そりゃもう広い
このPathFinderの視界の広さがTAU CommanderやFireWarriorの異様に長い射程をフルに活かしてくれる
相手から確認出来ない様な距離から撃てる射程を持っていても、此方も見えないなら意味は無いからね

相手のLPupによる射撃や砲台の射程外から撃てる凄まじさを活かすにはPathFinderが必要な訳だ
FireWarriorとPathFinderが揃っていれば、相手の歩兵が近寄って来る間に撃ちまくれる
特殊スキルも持っていてPathFinderにスキルでロックされると敵Commanderユニットも紙の様に撃ち崩す事が出来る

注意点としては増員しても最大人数が少なく、TAU Empireの方々の例に漏れず、とても柔らかい事
役目は視界確保と敵Commanderへのスキル使用と考えて下がり目に配置すると良いと思う

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/12/06(水) 21:25:31|
  2. Wh40K:DoWDC
  3. | コメント:0

やはりRTSはあまり人気が無いのか

自分は今はWh40k:DoWDCをやっているしRTSはワリと好きなのだが日本だとRTSは人気無い方だよな
ゲームといえば家庭用が基本でPCゲーム自体がプレイ層が少ないか

自分はLvlingとかItem集めが面倒だからFPS、RTSが楽しいんだよね
キャラクターが強くなっていくのではなく自分が上手くなっていくのが楽しい
GuildWarsはLvlingとか必要無くて良かったんだけどね、スキル集めが面倒になってしまった
(システムが変わった訳では無く自分の気合が無くなった)

まぁ何が言いたいかというと、Wh40k:DoWDC面白いよ、皆やろうよと・・・

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/12/05(火) 20:57:58|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

SpaceMarineを少々

SpaceMarineを少々やってみた、LandSpeederのRushをどうしたもんかと思ってね
序盤をScoutでどれだけ凌げるか、拠点の確保と相手の旗下ろしをどれだけ上手くやるか、だね

LandSpeederは歩兵に対して強烈に効果が高い、コイツを真正面から止められる歩兵は少ないだろうな
やってみて思うのは、出るまでが勝負っぽいなぁという事
前にも書いてはいるが即LandSpeederの気配を感じたら一気に押し込むしかないね
即で来ない場合はどうだろう?ImperialGuardでコイツに上手いこと対応出来るかな
HeavyWeaponsTeamをある程度の数、配置する事が出来れば何とかなるかな?
でも高いんだよなぁ、普通に押し潰される気もするしなぁ
1台ならドウとでも成りそうなモノだが、1台で来る事は無いもんな

即っぽいなら初期Rushは決まりなのだが、普通に出してきた場合のが決まらんな
出て来たら放置出来る存在では無いし、普通に出す時の対応を考えないとな
その前から優位に立って、出す頃には思い切り押し込んでる状況が理想なのだろうけどな

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/12/04(月) 23:30:25|
  2. Wh40K:DoWDC
  3. | コメント:0

このまえパッチが入ったが

パッチが入ったのだがバランス調整とかは今回は無しだと思う

相変わらず、良い感じに負けているが自分の思っている攻めの形にはソレナリになっていると思うんだよな
で、負けてるのだから色々と勝ちに繋がる部分の戦略を間違えているのだろう
負け→リプレイ眺めるの繰り返しさ、一応書くと全く勝っていない訳では無い

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/12/03(日) 22:02:38|
  2. Wh40K:DoWDC
  3. | コメント:0

各種族の個人的に思う強弱

あくまでも個人的に思う形であって上級者の間でのバランスはどうかは解りません

Necron>SpaceMarine>Chaos=Orc>TAU>Eldar=ImperialGuardといった感じか
正直なところ「>」で分ける程の差を感じない所もあるが、まぁ一応つけてみた
Eldarに関しては「Eldarを動かせる」と言えるスタートラインに立つのが難しいのよね
自分はそのラインに立っていないし
SpaceMarine、Chaos、Orc辺りは「=」かとも思ったけど、個人的にLandSpeederが嫌すぎるので差を付けた
TAUは上手くいった時の勝ちっぷりは良いが安定度が上の連中より劣るかな

最初に書いたけど上級者の間ではどういう並びになっているかは解りませんので
下手な人なりに考えてみたって事で
Autoで勝ちまくれる様になったら調子に乗ってまた書いてみるさ
まぁパッチで変わるのが先だろうけどね

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/12/02(土) 23:32:30|
  2. Wh40K:DoWDC
  3. | コメント:0

12月になりました

随分と寒くなってきたし、夜更しすると体調崩しがちな時期だ
何かと忙しくもなる時期なんで体調崩したらゲームどころじゃ無いな
まぁ身体には気をつけましょう
  1. 2006/12/01(金) 22:27:37|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

現在メインのゲーム


ジャンル:

プロフィール

Gere(箱のタグは違うんでアレ)

Author:Gere(箱のタグは違うんでアレ)
PCゲームの事等で気が向いたら更新
PCのFPSかRTSが好きだね

カテゴリ

Blog内ザサラメール入門

初心者向けのコンボや立ち回り等の攻略
今日からザラメ使い

Blog内Forza2セッティング関連

セッティング項目が良く判らん方むけです
総まとめ
足回り関連
ギア比
テレメトリの見方
ドリフト(調整中)

最近の記事

過去記事

Link

このBlogと画像等の事

PCGameの1ファンが個人的な趣味で書いています

blogに記載されているゲーム名等は各会社の商標、登録商標です
画像、データ等、著作権に関する全てのものは販売元、製作元、運営元各社に帰属します
このBlogの画像等の転載は禁止です

何か問題がある場合は削除、修正致します

